ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は雨多いです

ラオスはただいま雨季真っ只中でございます。一週間前にカオパンサーを迎え、お坊さんは修行期間に入りました。

それにしても、雨季ってこんなに雨降るんだったっけか・・・?てくらい、今年の雨季は雨が多いです。ここんところ、本当に毎日、雨、雨、雨なのです。たとえ朝いい天気でもやっぱり夕方になると曇ってきて雨が降ったりします。

とはいえ、一日中雨という日が毎日続くわけではありません。でも、スコールみたいにざざーっとくるならば、そのあとカラっと晴れたりとか、していたと思うんです、前は。あとは、夜中とか早朝とか夕方だけ雨で、それ以外は晴れてるとか。ルアンパバーンにいたときは、わりとシトシト雨が降り続くこともあったような気はするけれど、ビエンチャンはもっと雨少ないような気がしていたのですが、、、去年はどうだったとか、あんまり覚えてないもんですね。

7月中にどれだけ青空を見たでしょうか。なんか毎日曇ってる印象が強いです。空気もジメジメしていて、カビとか気をつけないといけなさそうです。蚊もいっぱいなので注意しないといけません。今年もデングが大流行のようですので。

去年はどうだったのかなーと思ってブログを見直してみたけれど、あんまり参考になるような写真を載せていませんでした。全部曇りに見えるしなぁ・・・w

そろそろ青空見たいなぁ。。。前に青空を見た記憶があるのは、2週間前くらいだったような。。。友達が来たので昼間外に出たので覚えているのですが、そのあと青空ってあったっけか。

曇りや雨ばかりなので、気温も結構低いのです。下の予報を見てもわかるとおり、30度を超えることってないんだなぁ。。。たしかに、涼しいです。

weather forecast

今週もずっと雨かぁ・・・
関連記事

| 雑記 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1158-0b97614c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

