ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスポートの有効期限

先日、ソウル出張記のところで、飛行機のチェックインをするときに最近はビザとかいちいちチェックするのねーなんてことを書きました。今まで特に細かいこと聞かれたことがなかったので実は知らなかったのですが・・・もしその人が入国できなかった場合、航空会社の責任でその人を出発地まで連れて帰らないといけないのだそうですね。なるほどねー。

昔は聞かれなかったのに、最近聞かれるってことは、最近は入国審査も厳しくなってたりするんですかね。私は今まで入国するときに帰りのチケット持ってるかとか、聞かれたことはなかったけれども、国によっては厳しいところもあるんでしょう。ネットで見てたら、実際に入国できなかった方などもいらっしゃるようで。

ちょうどこのことを知ったばかりだった私に、こういうことかーというお手本のような出来事が起こりましたのでその話を。

タイからうちのホテルに出張に来る人がいました。まあ、言ってみれば同じ会社の人で、彼女はタイ人です。バンコクの空港から彼女が電話をしてきました。彼女のパスポートの有効期限が、ラオス滞在中に6ヶ月未満になってしまうらしいのです。でもそれって、入国時にはまだ6ヶ月あるのに、その翌々日かその次の日に6ヶ月を切るってくらい余裕があるのです。が、タイ航空が、ラオスは厳しいから入国できない、だから乗せられないの一点張りで何を言ってもだめだそうで。なのでなんとかラオス側で話を通してほしいと。


私はイミグレの問題だと思っていたので、人事部長さんにお願いして知り合いのイミグレの人に話をしてもらいました。その日はあいにく土曜日だったので書類とかは作れないし、そのチーフだかも郊外に出かける途中だとかでしたが、空港のスタッフに話はしておくから大丈夫だとのことでした。(あとでよくよく話を聞いたら、人事部長さん私の話をちゃんと理解していなくて、パスポートの期限が6ヶ月とちょっと過ぎるくらいしかないって言ったそうな。6ヶ月以上あれば何も問題ないじゃんかw)

で、それを彼女に伝えたらば、そうでなくて、タイ航空のビエンチャン空港のスタッフに説明して、バンコクオフィスに連絡をさせてほしいということだったらしい。タイ航空のビエンチャンのスタッフにはイミグレの人に聞く前に聞いていたが、警察のことだからこっちじゃどうにもできないって言われただけでしたが。。。で、再びタイ航空に連絡をして、イミグレのチーフに話をして大丈夫だって言われたから、その人をチェックインさせてほしいと言ったところ、ポリスがオッケーならばわかったけど、万が一入国できなかったらタイ航空は責任取らないからね、とのこと。ハイハイ。。。

しばらくして、またバンコクの彼女から電話。いまだにビエンチャンオフィスから連絡がこない。もうボーディングの時間だから、今チェックインできなかったらこの飛行機に乗れないので、夜の便に変更するか、予定そのものをキャンセルしなきゃならなくなるかもって。おい、ビエンチャンオフィス、どうなってんだ!

まあ、最初からこちらもちゃんと上の人に話をすればよかったのですが、普通のスタッフに話をしてしまったのが悪かった。ここでビエンチャンオフィスの上の人に話をしたら、さすがに迅速に対応してくれて、なんとか彼女は無事にその飛行機に乗ってビエンチャンまで来られたのでした。もちろんビエンチャンのイミグレでは何にも聞かれずとてもスムーズに入国できたそうです。

彼女は時間に余裕をもって空港に着いていたのでよかったですが、私みたいにギリギリに空港に行く人だったら完璧間に合ってなかったでしょう。。。

ラオスのイミグレって、たぶん、いうほどそんなに厳しくはないと思うんですが。だいたい、入国時にはパスポートは6ヶ月あるわけだし、問題ないのではないのかしら?帰りの航空券だって持っていたし、ビエンチャンの滞在はたったの3泊ですし。そもそもビザなしでタイ人がラオスに入国したら、滞在できるのって1ヶ月とかなんじゃないのでしょうかね。ちゃんと調べてないから絶対ではないですが、多くても2ヶ月か3ヶ月ってところでしょうし。

そんなこんなで、でもなんかあったら困るのは自分なので、とりあえずパスポートの有効期限には気をつけておいたほうがいいですよね、という話でした。私は今年更新したばかりなのであと10年心配はないのですが。。。という私もパスポートの期限が6ヶ月切っていたのに何も考えてなくて(住んでるから平気だと思ってたw)、バンコク行ってきた帰りにイミグレの人に、今回は通すけど次はだめだよ、すぐパスポート更新してって言われたので、その日に更新に行ったんですけどもね。

ちなみに、前にも書きましたが、ビエンチャンの日本大使館でパスポートを更新すると、なんと翌日に受け取れるので、旅の途中で時間のない人にもおすすめですよ。
関連記事

| 雑記 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1159-e489167b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

