ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

当たりが出ました!

カンボジアやラオスに来るまで知らなかったのですが、こちらの携帯電話ってプリペイドが主流です。こういったスクラッチカードを買ったり、あるいは商店で電話番号と金額だけ告げればトップアップできたりもします(カンボジアにはあったのですが、ラオスにもこのサービスあるんですかね?まだ見たことないのですが。)。

M-phoneスクラッチ

電話会社ごとにもちろんカードは違いますが、私が使っている電話会社のスクラッチカードはこんな感じです。会社によって違うのかもしれませんが、カードは5,000kipから50,000kipまであります(と思います)。私は何度もチャージするのが面倒で一気に50,000kipとかしますけど、ラオス人って5,000kipとか10,000kipとかちまちまチャージするよね、って友達と話をしたことがあったような気がします。

そんなわけなので、カンボジアでもラオスでも、ローカルの方々って電話代入ってないからっていって人の電話使ったり、結構します(よね?)。とか言いながら、実は最近私もあんまり電話使わないからか、チャージするの忘れてて、気づけば緊急なのに電話かけられないくらいの金額しか入ってないこととか、あります(笑)。

さてこの会社のスクラッチカードはクジになっていて、どうやら写真にあるような賞品が当たるらしい。この会社は車とかバイクとかiPadとか、当たったらうれしいものばかりのようですが、道端で見かける別の会社の看板には炊飯器とかありました。。。


でもまあ、何度ケズってみても、いつも「Good Luck」だとか「Sabaidee」だとかばっかりなので、そうそう当たりなどは出ないのですが、先日、足かけ5年目のラオス生活にして、初めて当たりを見ました!

じゃじーん!

mphone

リフィルカード、10,000kipを2枚・・・。ふふふふふ。そうそう車など当たるわけないですよね。これでも、嬉しいですよ。ラオス人の同僚に見せたら、初めて当たりを見たって言ってましたから。きっとそんなものなのです。

ちなみに、常々、50,000kipを1枚買うより、10,000kipのカードを5枚買ったほうが当たる確立は高いのではないか?それとも、50,000kipのカードのほうが当たりが多く入ってたりするのだろうか?とか思っていたのですが、この当たりカードを引いたときは、50,000kipのカードがなかったので、10,000kipを5枚買ったうちの1枚があたりだったのです。と、いうことは・・・!?どうなんですかねぇ。。。

せっかくあたりが出ましたが、ラオテレコムのカスタマーサービスとかが週末空いてないので、まだ交換に行けておりません。他の会社は土日でも開いてるところもあるのに。その点この会社のユーザーとしては、ホームページも英語は全然整ってないし、不満が多いのです。その辺の商店じゃ交換してくれないのかな?大丈夫な気もするが。だってその人がこのカード持ってラオテレコム行けばいいだけでしょ?近所の商店に聞いてみるか。。。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1162-20dd8ae6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

