ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タートルアン祭 2014

いまさらですが、、、先月のタートルアン祭の写真なぞを載せてみます。

タートルアン祭は今年は11月17日(太陰暦?なので毎年日付は違う)で、ちょうど日曜日でした。この日の朝にはものすごい数のラオス人とお坊さんがタートルアンに集結し、みなでお経を読み、盛大な托鉢が行われます。私は数年前に一度見に行ったことがあるだけで、それ以降見にも行っていないという。。。

祭の一週間か二週間前くらいからタートルアン広場に大きなステージができて各会社のブースが並び、一大マーケットができあがります。ボートレース祭が終わるとこっちに移動っていう感じ。

今年は、かなり早めに一度足を運びましたが、その後もう一回くらい行こうかなと思いつつ行かずに終わってしまいました。。。ほんとは、ビエンティエン(お花とロウソクを持ってタートルアンの回りを3周する)くらいはしたいなと思っていたのですが、気づけばもう最終日で、最終日はものすごぉーーーーく混むのを知っているので、足が重く。遅い時間に行ったらもう人も少なくなるんじゃないだろうか、とか、結構考えたのですけどね、結局面倒くさがりが勝ちました。そのわりに、やっぱりビエンティエンくらいすればよかったなぁと後からネチネチ悩んでみたり(笑)。

そんな感じで祭は過ぎ去りました。

タートルアン2013_2

タートルアン。まだ人は少ない。

タートルアン2013_1

タートルアン。裏のほうまでお店が出ていました。


ところで、祭といえば、やっぱり風船割りですよね。何がそんなに楽しいのかと思いますが、ラオス人はやっぱりこれが大好きのようです。

タートルアン2013_3

祭イコール、これ

私が見て知っている限りでは(詳しいことを聞いたりはしない)、1ゲーム2,000kipだか3,000kipくらいで、3本針をもらいます。それを風船めがけて投げて風船を割るだけなのですが、どうやら3回続けて風船を割ると賞品をもらえるみたいです。賞品ていってもペプシとか、ビアラオとかなんですが・・・。もっといい賞品(どんなのだかわからないけど)だと、もう少し高額になるのかもしれません。

しかしこれが、3回続けて風船を割るのって簡単そうでいてなかなか難しいみたいです。みんながみんな簡単に割ってゆくわけではないのです。我々の仲間に結構うまい子がいて、ビアラオやペプシなどをゲットしてくれました。うまくいけば、普通に買うより微妙に安くゲットできます(笑)。

最近風船割りの他にも、いろいろなゲームが登場してきました。これはきっと決まった数字にボールが入れば賞品がもらえる、とかでしょうか。あとは、空き缶や空き瓶などの的に向かってテニスボールを投げるものとかもあります。射的もありました。

タートルアン2013_6

こういうの自分で作るんでしょうなぁ

さて、これなんかは、どうでしょうか。

タートルアン2013_4

缶・・・

重ねられた3つのコンデンスミルクの缶を、ハンドボールを投げて全部落とせば勝ち、というもの。。。 ものすごい近い距離から投げられるので、そんなの失敗しようがないんじゃないかと思うけど、実際そう簡単でもないらしい。微妙なゲームを思いつくものですね。

いずれにしても1ゲーム2,000kipだか3,000kipという(20円とか30円)子どもでも楽しめる金額なので、やっぱり子どもは嬉しいものなのかもしれません。ほとんどの場合子どもより大人のほうが多いですがw 小額ながらも数を稼げば結構な金額になるのでしょうか。簡単そうに見えてそう簡単でもない微妙なゲームを考えて、一儲けしませんか!ビジネスチャンスは祭にあり(笑)。

タートルアン2013_5

新しいゲームを考えよう

タートルアン2013_7

おなじみゴーカート的なもの(とにかく音楽がうるさい)

タートルアン2013_8

ミニ観覧車、乗るのに20,000kipとか取られるらしい!?

タートルアン2013_9

ナムコンビアのブースは今年は白が基調

ナムコンビアのブースは今年はバーカウンター風なこじゃれた感じでした。それにひきかえビアラオブースはボートレースのときと同様、数で勝負。こちらはすでにほぼ満員でした。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1190-e8ca6749

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

