ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またピーマイがやってくる

ピーマイ(ラオスの正月)まで1ヶ月を切り、どんどん暑くなるビエンチャンです。

昼間はエアコンの効くオフィスにいるので気になりませんが、夕方オフィスを出てからもとにかく暑い。暑いと思うときでも、バイクに乗れば多少涼しいとか、そんなに暑くないとか思うものですが、このところ、バイクに乗ってても、とにかく暑いんです。ヘルメットかぶれば汗かくし、かといってノーヘルだとタムルアット(警察)につかまるし、悩ましい。

今年のラオスのピーマイ(毎年本当に違うのかどうかよくわかりません、なんか毎年同じような気もしなくはないし?)は、4月14日から16日まで。13日が日曜日なので4連休、というのが一般的かと思います。中にはもっと前からお休みにしちゃう会社やもっと後までお休みな会社もあるかもしれません。

ラオスに来て何回目のピーマイになるのか。たぶん、今年が6回目になると思いますが、、、いやぁ、さすがに5回も水掛けやれば、もう飽きますってば。。。田舎に行ったって、やっぱり水掛けするんだろうし。今年は水掛けのないところに逃避したいと思いつつ、いまだに予定が決まらず、結局ラオスにいるんだろうなぁと半ばあきらめています。

周辺国に行ったって、水かけやってるし。タイも、ミャンマーも、カンボジアも。。。エアアジアもピーマイの時期じゃ値段高いし。とかなんとか言って、結局金がなくてどこにも行けないというのが、本音ですわ。どうしてこう、お金が貯まらないのか。使うからに決まってるんですけども。。。

ラオスに来て5年以上経ちます。一体、何したいんですかねぇ、私は。。。自分で何かしたほうがいいだろうと思うのだけど、何やったらいいのか。ぐるぐる回って、やっぱりゲストハウスしかないのか。。。何十年同じこと考えてるんだろう。ゲストハウスでもいいから、そろそろまじめにプランを練るべきだと思うのですよ。しかし、あまりの金のなさに、どこから手をつけていいやらw

あと、私はこのままラオスにいたいのかどうか、それすらわからないここ数年で、毎日をかなり無駄に過ごしているなぁと、思うのですが、居心地よくてついついダラダラしてしまっている。。。
関連記事

| 雑記 | 18:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですねぇ

楽ですもんね、だらだら。
でも、そのだらだらが許されるゆるゆるラオスにいて仕事ができるっていうのも、良いのでは?

その点、私は東京みたいなソウルでだらだらしてるのって、、、ちょっと焦った方が良いのかもしれません^^;

あー、また行きたいです、ラオス。

| 宮本 | 2014/03/21 07:16 | URL | ≫ EDIT

Re: ご無沙汰してます。

宮本さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

だらだらでも、いいですかね。。。
だらだら、楽ですもんね。

| らお子 | 2014/03/20 15:43 | URL |

ご無沙汰してます。

こんにちは。宮本@ソウルです。

ご無沙汰してます。暑いみたいですね、ヴィエンチャン。
ソウルも少しずつ暖かくなってきました。すぐ夏に突入しそうな気配ですが(笑)。

最後の悩まれてる部分を読んで、ついコメントしてます。
私も同じようなことを考えているので。でも、結局、私もだらだらですねー。だらだらでもいいんじゃないでしょうか。だらだらできるんですから(笑)と、慰めてみたりして。

それでは、また。

| 宮本 | 2014/03/20 08:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1209-b3d6b4e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

