ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオスにキャッシュデポジットマシンができた

今月のはじめ頃に新聞に載ってたのですが、BCEL (Banque Pour Le Commerce Exterieur Lao Public) というラオスの大手商業銀行が、この度ラオス初のキャッシュデポジットマシーンを設置したとのこと。

ラオスには、入金ができるATMがなかったんですよねー。ATMは基本引き出しのみで、振込や公共料金の支払いなんかはできるみたいですが入金はできませんでした。なので入金が必要なときはわざわざ銀行まで行かなきゃならなかったのが、これで夜でも週末でも入金することができます。便利ねぇ~。

用事があってBCELの本店に行くと、たしかにありました。銀行の出入り口の横に。

CDM

便利は便利でしょうが、私のメインバンクはBCELで、給料は銀行振込ですから、お金は出て行くばかりで入金が必要になることなんて、ないんですけども。。。

ただ、次にBCELに行くことがあったら、どんな感じなのか、試しにこのマシンから入金をしてみようと思います。ATMに行って出金し、CDMで入金して、それをまたATMで出金するということになると思いますが。。。


平日にちょっと仕事抜けてBCELに行ったのは、あまりに金が貯まらないので、貯蓄用に別の口座を作ろうと思ったのです。でも、あたしがバカだったのですが、同じ支店に複数の口座作れるのかと思ったら、作れないんですねぇ。。。

別の支店ならOKとのことですが、別の支店まで行ってるような時間もなく、また出直しかと思うとかなり面倒。当たり前ですが、銀行土日は開いてないので。。。BCELの別支店に口座を持ったら、このCDMも使い道があると思うのですが。

ポーンサワン銀行なんかは土日も開いてるっぽいのですが、土日でも口座開設できるんですかねぇ? BFL(Banque Franco Lao) のナンプ近くのサービスユニットなんかは平日も遅くまで開いてるし、土日も開いてるっぽいので、そこで作れるならそこがいいかな。そこだと近くにBCELのATMもあるから、ATMから引き出した後にBFLに預け替えというのが可能で。給料もらったら確認してみよ。

と、ビエンチャンにいる人以外にはなんのこっちゃな話ですみません。。。それにしても、ここ数年で、銀行の数ものすごく増えました。どの銀行がいいのか、どう違うのか、まあ日本にいてもそうだったけど、よくわかりません。ただ、普段用に使うには、支店とATMの数が半端ないBCELがいいと私は思います。地方に行っても安心ですから。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1212-9b2bdcc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

