ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビエンチャン発ダナンへの旅①

宣言どおり、ピーマイ中のクレイジーな水掛けから逃れるため、ベトナムのダナンまで海を見に行ってきました。

結果から言うと、ダナン、結構好きかも。街からビーチが近いのがいいし、ほどよい都会でスーパーマーケットやファストフードもあり、タクシーもすぐつかまる。かといって車やバイクも多すぎず。もうしばらくいたかったくらい。

できればまた行きたいんだけど、バスで行くには、とにかく遠いのです。。。というお話から始めたいと思います。

本当は、一週間前くらいにバスの時間や値段を調べにバスターミナルに行かなきゃなと思っていたのに、結局後回しにしていたら出発当日になっていました。。。私はその日まだ仕事があり、しかも職場で朝からピーマイの托鉢とバーシーがあったので、相方ちゃんにバスターミナルまで行って調べてきてもらおうと思ったら、バスターミナルのベトナム行きバスのチケット売り場には誰もいなかった。朝早すぎたかww バスターミナルにあった時刻表によれば、18時半、19時、20時とのこと。3本もあるなら余裕だなと思っていたのです、このときは。。。

国境に早く着きすぎてもなんだから、20時のバスでいいかなと思いながら、一応早めにバスターミナルへ。到着したのは18時すぎでしたが、窓口で聞くと、ダナン行き(あるいはフエ行き)のバスはないという。。。どうやら18時発だったらしく、その一本のみ・・・?でっかく書いてある時刻表は一体なんなんだ。。。

【教訓】
バスの時間は事前にきちんと調べよう。時刻表はあてにならないので、ちゃんとスタッフに聞こう。


いきなりこれだ。。。しかしこんなことでめげてはいられない。国境を越えるには、ヴィンに抜けるルート、サワンナケートからフエに抜けるルートがあるとはわかっていたので、とりあえず途中まで行けばいいだろうと。なんとなくの地図は頭に入ってるくらいには下調べもした(が、バスの時間は調べなかったw)。


今出るとサワンナケートに着くのはたぶん朝3時とか4時とか。朝出発するベトナム行きのバスがあればいいけど、100%確かではないし、もしバスがなかった場合、サワンナケートで夜まで待たねばならない。ということで、ヴィンに行く方がいいのかなと。ヴィンに行くバスはあるとのことだったので、私の独断でヴィン行き決定。すぐに出発するハノイ行きのバスに乗せられた。ハノイ行きのバスはたーくさんあった。

【教訓】
プランBを準備しておくと、万が一のときにもちょっと心が落ち着く。


スリーピングバス

そうして乗り込んだバスがこちら。わかりづらいですが、2段ベッドになっています。寝台列車のように横にはなれないけど、それなりにリクライニングでき、小さめの人なら脚ものばせるので、座ったままの姿勢よりは楽チンです。もちろんエアコン付きで、毛布も支給されます。ついでに、水と歯ブラシまでおいてありました。お菓子やおしぼりは今までも見たことあったけど、歯ブラシは初めて。

ちなみに、バスの横でおばちゃんからチケットを買わされたのですが、一人220,000kip払いました。たぶんこれ、ハノイまで行ける値段だと思う。ヴィン、ヴィンて言ったけど、結局この値段払いました。。。

何はともあれ、こうしてバスは出発し、旅も始まったのでした。ビエンチャンを出たのが、18時45分くらいでしょうか。果たしてこの判断が、吉と出るのか、凶と出るのか。。。
関連記事

| Out of Laos | 13:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

>PC-Mikeさん
はい、上の段から写真を撮っています。座席は完全に横になることはできず、背もたれと床の三角形のすきま部分に後ろの人の足が入るようになっています。写真、ものすごくわかりづらいですよね。。。

| らお子 | 2014/04/21 19:18 | URL |

あ、この写真は上の段にいるところなんだ。そしてその上に荷物を置く棚があるという。。。

| PC-Mike | 2014/04/20 19:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1219-0e36a140

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

