ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビエンチャン発ダナンへの旅⑦

ベトナムに来たからには~・・・なんでしょう。ベトナムの料理って意外と知らないんですよね。

朝から張り切って街を徘徊していたとき、目に入ったのはフランスパンのサンドウィッチ。ラオスにもありますけれども、ベトナムのも試してみたいじゃないですか。

サンドウィッチ

やはりパテを入れていただき、野菜もどばっと入れてくれてもよかったのですが、野菜はきゅうりだけ控えめに入れてくれました。これはこれで大変おいしくいただきました。ベトナムコーヒーとともに。

別の日のお昼時、またふらふらと歩いていたらば、COMの店が密集する地帯がありました。何でもいいから、とりあえず入ろうぜって思っていたとき、通りの向こうから手をふるおばちゃんがいました。せっかくなのでそのお店へ行ってみました。

ご飯に好きなおかずをトッピングするシステムであろうことはわかっていたのですが、おばちゃん、身振り手振りで一生懸命説明してくれて、20,000ドンだっていいます。

コム

せっかく港町ダナンに来たのですからと、魚とどーんと乗っけてもらって、チキンと豆腐も追加。野菜は自動的に乗っかってくるものなのか、おばちゃんが勝手に乗せたのか(一応聞いてはきたけど)。スープもついてきました。

こういうのって、おかず、何品まで選んでいいんだろう。ラオスにもぶっかけ飯はありますけれど、何品のせていいのか、やっぱりよくわかりません。普通、2つか3つってとこだろうなと、感覚的には思うのですけど。

それにしても米の量がはんぱない。食事を残すのは基本的に好きではないのだけど、とてもじゃないが食べ切れませんでした。。。

こんなにでっかい魚の他にチキンだ豆腐だって頼んで、もしかしたらおかず一つが20,000ドンかな、それでも安いよなと思っていたのですが、一皿20,000ドンしか請求されませんでした。。。20,000ドンて、1ドルですよ。。。恐るべし、ベトナム飯。ラオスでこれが8,000kipで食べられるかっていったら、まず無理でしょう。ベトナムって米がめちゃくちゃ安いのかな。


ダナンには4泊したわけですが、ベトナムっぽいものを食べたのは実は本当にこれくらいでして、あとは、、、ファストフードばっかり(笑)。まあ、タイに行ったってそんなもんですから、同じようなことですよ。。。

まず、ロッテリア。タイでロッテリアって見たことがないと思うんですけど(知らないだけであるのかな?)、ベトナムには結構ロッテリアありますよね。昔サイゴンでも見たことあったし。

ロッテリア2

どこの国へ行っても安心なこの雰囲気。もちろんメニューは英語併記。スタッフも簡単な英語はわかる(ここで食べるか、テイクアウトか、とかさ)。ていうか、ここに来て思う、ビエンチャンのBKLは、絶対に英語でメニュー書かない気なのかな。。。かといって中国語で書いてあるわけでもないけどね。

ロッテリア1

おそらく無料と思われるコンピュータも設置されていました。平日の真昼間だったからお客さんあまりいなかったけど。

そしてKFC。最近知ってるKFCは主にタイのKFCなのですが、タイのKFCにはないようなメニューもあって、テリヤキ的なバーガーを注文してみました。食べなれてるクリスピーなチキンのほうが、いいかもな。

KFC

残念ながら、マクドナルドやバーガーキングは見当たりませんでした。(バーガーキングは空港にはあるらしいです)

ところで、滞在中観光もせず、ことあるごとにBigCで買い物をしていました。。。やっぱりスーパーマーケットって楽しいじゃぁないですか。ラオスには、ないからねぇ。。。あと、値段がついてるっていうのは、異国で買い物する人にとって、非常にありがたいものです。最初に値段を知っておけば、外で買い物するにもひどいぼられ方はしないと思うので。ビールも買い込みましたー。

BigCは街の中にあるのですが、ちょっと離れたところにロッテマートがあるというので、行ってみましたよ。ロッテマートは、やや郊外にあるからなのか、平日の真昼間だからなのかは知りませんが、とても閑散としていて、お客がいるいないに関わらず、店自体が、店の品揃え自体が、田舎のさびれたデパートっぽくて、なんともいえない哀愁が漂っているのでした。しかしまあ、食料品売り場はさすがに充実していて、ここでも同僚へのお土産やら帰りのバスの中で食べる非常食(お菓子)などを買い込みました。

BigCもロッテマートも映画館があって、時間があって英語の映画があったら、見てもよかったなぁー。結局見ませんでしたけど。

たぶんロッテマートだと思うのですが、トイレに行ったら、カギのかわりに割り箸がささっていて、なんとなく危うげで心細い気分で用を足しました。。。

トイレ
関連記事

| Out of Laos | 14:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

笑いますよねw
今までありそうでなかったんで。
これから割り箸常備しとけば何かと役に立つんじゃないかと思ってます(笑)

| らお子 | 2014/05/03 21:00 | URL |

トイレの割り箸に笑ったwww

| PC-Mike | 2014/05/01 22:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1225-ce939ce6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

