ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビエンチャン発ダナンへの旅⑨

海に来たからには、もちろんシーフード♪♪♪ 今回の旅の私の最大の目的は、シーフードを食べることだったんですから。ビーチでビールももちろんいいけど、新鮮なシーフードをこれでもかというほど食べるのだ!

事前に調べた通り、ミーケービーチのビーチ沿いの道にはシーフードレストランがいくつも並んでいました。いくつか見てみたけど、お客さんが入ってそうな店がいいかなと思って選んだ、わりと大きなお店。

情報として知ってはいましたが、実際見るとちょっと驚く。どこのお店もバケツにシーフードが入っていて、そこから好きなものを選んで調理してもらう寸法です。お値段は1キロいくら。このお店は一応価格表がありましたが、全部ベトナム語なもんで、どれのことだかさっぱりわかんねーーーw 

ダナンシーフード5

シーフードっていっても、魚はほとんどなくて、あるのは貝や甲殻類ばかり。こういうのが一切食べられない相方ちゃんにはほぼ興味のない食事でしょう、かわいそうだけど、仕方ない。。。シーフードのお店とはいえ、普通に、フライドライスとか、あると思ってたんですが、メニューはあるかと聞いたら、ないって言われて、こっから(バケツから)選べって言われる始末。。。

んなもんですから、相方ちゃんはとりあえずあった魚を注文。私は気になるものを見つけてはいちいち値段を聞いて、どうしようかなと考える。実物を見ても、それがなんなのかよくわかんないし、料金表にある写真を指差して、これはあるかと聞いては、店の子が、ある、これだ、と見つけてくれ、いくらだと聞くと、いくらだ、と答えてくれる。そんなこんなで注文するのにイチイチ体力を消耗するシステムであります。

ダナンシーフード6

こんなでっかいエビとか!!は、さすがに値段聞いてやめました。。。たしか、1キロ、100万ドンとかしてたと思います。50ドルです。安い、のかなぁ?安いのかもしれないけど、貧乏ラオス在住者には奮発しても出せる値段じゃありませんでしたね。。。


で、結局、好物のエビと、カキだと思った貝を注文。ハーフキロでお願いしても大丈夫でした。材料を選んだら調理の仕方を聞かれるんだけども、お店の人も簡単な英語はできるがペラッペラなわけではもちろんないので、バーベキューとか、そんな調子。。。

カキだと思って選んだ貝だったのですが、何か違ったみたい・・・?調理方法を聞かれたとき、フレッシュでもいい?って聞いてみたら、フレッシュ、OKて言われたから大丈夫かなぁと思いつつ、生でライムだけかけて食べてみたけれど、やっぱりカキじゃなかったぽい。。。じゃあ、何、この貝?

ダナンシーフード1

そして、エビのバーベキュー。本当に、焼いただけ。ハーフキロ。。。やっぱり一人でハーフキロは多すぎたかなぁ。もう、しばらくエビは食べなくていいと思いましたw

ダナンシーフード2

お店はこんな感じで結構にぎわっていました。どのお店にするかブラブラ歩いてるときにいきなり店の人が中国語で話しかけてきたりしたので、中国人旅行者が結構多いのかもしれません。が、もちろん地元の人だろうと思う人たちもいっぱいいて、ガンガン注文していて、人数多かったらいろんなの食べれるのになぁとか、あぁ、あそこの人たち食べてるのおいしそうとか思いながら、私は半キロのエビを食べ終えるので精一杯でしたw

ダナンシーフード3

シーフードって、ラオスであんまり食べないし、タイでどれくらいの値段するのかなんて覚えてるわけないし、適正価格がよくわからず。ダナンのシーフードは安い安いっていうのが頭にあったから(ネットにそう書いてある)、もっと安いと思っていたけど、実際は、カニはキロ30ドルとかするし、エビも種類によるみたいだがキロ20ドル以上したりして、そんなに安くもないなぁと思ったんですが、それはただ単にラオスの生活水準からすると高価な食べ物だからそう感じるだけなのでしょうか。。。
関連記事

| Out of Laos | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1227-84adeba4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

