ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビエンチャン発ダナンへの旅⑪

話が前後しますが、ダナンの最後の思い出として、シーフードナイト、第二弾の写真です。

せっかくシーフード三昧をしにきたのに、カキみたいなよくわからん貝とエビだけでは物足りません。もう一度シーフードを!!!

二日目は、前の日にも目にはしていたけど、そのときはお客さんもいなくて(たぶん時間が早かったから)、見た目もきれいな感じだったので、ちょっと高いんじゃないかと勝手に敬遠してしまった店に入ってみることにしました。

ダナンシーフード15

このお店ももちろんいけす(あ、いけすか、今その単語を思い出した。。。バケツとか言ってちゃだめだよな、あたしww)から好きなものを好きなだけ選んで注文する方式です。昨日のお店よりバケツもきれいに見えます。

ダナンシーフード4

真ん中にはエビやカニなどがいまして。

ダナンシーフード7

ダナンシーフード8


その周りの箱には貝などが。

ダナンシーフード11

昨日の貝は残念な結果だったので、今度こそカキを食べたい!

ダナンシーフード12

でっかいハマグリ?みたいのもおいしそう。

ダナンシーフード9

せっかくだから、カニ、いってみちゃおうかなぁ。。。

今日もまた一つ一つ値段を聞きながら、迷いに迷って、注文を済ませました。昨日店の前を通ったとき、very cheap!って叫んでたけど、まさかぁーと思ったら、あら、ほんとに普通に、リーズナブルなお店でしたよ。。。あと、このお店はちゃんとメニューもあって、いけすにいるシーフード以外にも料理が頼めるのでした。

さあ、どんどん持ってきてちょうだい!

まず最初に出てきたのが、ハマグリみたいな貝。

ダナンシーフード10

お店の子の言うとおり、バーベキューにしてもらったのですが、これがただのバーベキューではなくって、ちゃんと味付けがされていて、うまいのなんのって。ごま油というかオリーブオイルというか(全然違うけど)、そういうおいしい油がかかっているような感じです!ひどい表現。。。いずれにせよ、「バーベキュー」からこんな料理が出てくるとは想像していなかったので、びっくりです。この店は期待できますねー。

そして、カキ!!

ダナンシーフード13

これも店の子はバーベキューて言ってたと思うんだけど、、、いや、なんとか(たまねぎだったかな?)と一緒にバーベキューって言ってたと思うんだけど、出てきたのは、チーズ焼き!めっちゃうまかったーーー。これは、また食べたいと思ったくらい。なんで昨日この店に入らなかったのかと、ひどく後悔しました。

そしてそして、、、

ダナンシーフード14

やっちまいました。。。せっかくだから、カニ、頼んじゃいました。。。真ん中の水槽にいたほうのカニです。とても元気のよいカニでした。どうせ一人で食べるんだから、ちっちゃめのにしようと思ったものの、店の子がこのおっきいののほうがおいしいよ!的なことを言ってくるので、そう?って、おっきいのを頼んじゃう私。。。詐欺とかにあいやすいでしょうか、私。。。詐欺にはあわなくとも、店の人にとってはいいカモにはなると思いますw

これは、スチームにしました。お店の子が、ビールか、塩(だったかな)か、なんとかか、、、と選択肢をくれるので、ビール!?それでしょ・・・てことで、ビールで蒸していただいたのでした。

もちろんビールの味なんかはしなかったけど。。。カニってこんなに食べるところあるのかってくらい、おそらくうまれて初めてカニだけでおなかいっぱいになりました。。。カニかエビかといわれると、私はエビのほうが好きなんですけどもね。もうしばらくカニ食べることないだろうなってくらい、食べました。食べ過ぎました。。。全てがおいしかったから、このお店でエビも食べてみたかったけど、さすがに無理でしたので。

お店の子がとても親切にかつ辛抱強く対応してくれたし、料理はうまいし、このお店はいいお店です。もう一度、写真載せときます。ダナンのミーケービーチに行かれた際には、ぜひ。。。

ダナンシーフード15

いやぁ、他で金使わない分、私は全てをシーフードに使い込みましたね。。。たまにはいいでしょう(と、自分に言い聞かせる)w

牡蠣はもう一度食べたいと思ったけど、こんだけ食べれば満足満足。これが最後のシーフードナイトでした。翌日、ダナン最後の夜は、他に食べたいものもあったのに、最初に食べた生の貝がいけなかったのか、一人ででっかいカニを食べたのがいけなかったのか、、、胃がおかしくなりまして、とても食べ物を食べられる状態ではなく。。。泣く泣くホテルで安静にしていました。翌日また長時間のバス移動をしなければならないので、ここで無理したらもっとひどいことになると思ったから。

ダナンでの心残りは、コムガーを食べられなかったこと。コムガーとは、このあたりの名物料理らしい、チキンライス。ダナン着いてからネットで調べてて発見して、最終日はコムガーだ!と張り切っていたのにも関わらずw 昼間にKFCなんか行かず、コムガー食べときゃよかったな。昼間は調子よくはなかったけど、まだなんとか食べれたのに。

もう一つの心残りは、これもネットで発見したのですが、Phevaというチョコレート屋さんにたどり着けなかったこと。地図で見たら行けそうと思って歩いて行ったのですが、明らかに通り過ぎたと思われるくらい歩いても見つからず。通り沿いじゃなくて、ちょっと奥まったりしてたのかなぁ?普通にタクシーで行けばよかったのかも。あぁ、残念。。。

とまぁ、それくらいなものです。可能であれば私の好きなホイアンにも行ければよかったけれど、もう、たったの1時間バスや車に乗るのでさえしんどいと思うくらい、ビエンチャンからのバス移動は長かったから。。。ま、もしまた来る機会があれば、ホイアン、行きたいな。

ダナン、いいところだった。街の大きさとか、都会加減とか、スーパーがあって、近くにビーチがあって。また来たいよー。
関連記事

| Out of Laos | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1229-4368c31e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

