ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビエンチャン発ダナンへの旅⑬

このバス、そんなにしょっちゅう途中で停車するというほどでもなかったけれど、途中で停まる際には、何かと人よりも荷物を載せることのほうが多かったです。

車窓風景4

これ、写真はもうかなり積み終わっちゃってから撮ったのでたいしたことないですが、この4倍くらいは段ボール箱がありました。まさかとは思ったが、そのダンボール箱を一つ一つバスに積み始めたのを見て、これはどんだけ時間かかるのか・・・とげんなりしたのを覚えています。

バスの中自体、後ろのほうは荷物ばっかりで、乗客はそんなに多くなかったです。そういえばこのバスには、トイレがなかったみたい。結局私は一度もバスの中のトイレを利用せずに乗り切ったのですけども、トイレがあるのを期待していた相方ちゃんは、水分取りすぎてトイレに行きたくてかなりつらそうでしたよ。

国境に着く前に、ランチタイムとなりました。このバスも、乗客みんなで食卓を囲む方式でした。バス代に、この食事代含まれているんでしょうかね。お金を徴収しているようなところは見なかったと思うんですが。

ラストベトナム飯1

いや、やっぱりこれ、無理だよーーー。まだご飯がきてなかったから、後でいいと思って近くのイスに座ってたら、別の人座っちゃって相方ちゃん怒るし。いや、後で食べればいいじゃんよ。。。と思っていたら、別のテーブルで自分でご飯注文して食べている人たちがいたので、同じのを注文して食べました。例えば途中から乗ったらご飯は含まれていない、とか、あるのかな?相変わらず食べきれないほどの米で、大満足でございました。ビールまで飲んじゃったし。

ラストベトナム飯2


ところで、フエの周辺では、レストランらしきお店のところどころで、BUN BO HUEという文字を見かけました。その、ブンボーフエがなんなのかなんなのか、えらい気になって、ほんとはブンボーフエを食べたかったのですが、相方さんが勝手にご飯を注文していてくれたので、結局ブンボーフエの正体わからず。。。

と、今グーグルで調べたところ、ビーフヌードルらしい。。。あぁ、ボーって、ビーフか、、、。どのあたりがフエスタイルで、フエじゃないところにはないのかしら、と、気になることはありますが、それはまた時間があるときに調べるとしましょう(絶対調べないと思うけどw)。

朝7時半にダナンを出発し、7時間ほど。ようやく、国境の街、ラオバオに到着です。国境のあたりだけが、ラオバオなのかと思ったけど、その周辺が普通に街で、普通にラオバオらしいです。言ってることよくわからないと思いますが、、、ラオスのいわゆる国境って、周り何にもなかったりするから。町なことに驚いたのです。

ベトナム国境1

立派な国境ではございませんか。何かはよくわかりませんが、まだ何か建物を建設したりしていました。

ベトナム国境2

その昔、デジカメも持ってなかった頃に、フエからサワンナケートまでバスで移動したことがありました。写真もないと思うので、記憶はあいまいで、国境のイメージなんてもう全く記憶にないけれど、こんな立派でなかったことだけは、確かでしょうよ。

イミグレで、驚いた。

ベトナム国境3

ベトナム人が、並んでる・・・!!!この旅始まって以来じゃないか、こんなにきちんと列を作るベトナム人を見るのは。。。一体どういうことなのでしょう。来るときの国境越えなんて、パスポートだけ預けて本人確認一切なしだったのに、ここはちゃんとするんですね。。。

ただ、私の後ろにいるおばちゃんが、ものすごく距離を詰めてくるのが気になって仕方ない。ていうか、むしろ、触ってる。押してくる。押されたって、前は進んでないんだし、どうしようもないじゃない。蒸し暑くてイライラして、押すんじゃねーよ!!(日本語で)って思わず言ってしまったけれど、、、割り込みされないようにそうするんだろうなと、いうのはなんとなくはわかります。わかりますけど、私の前は男の人なんで、これ以上距離を詰めたら、おっぱいぶつかるでしょうにw

でまぁ、こんだけ人が並んでいるのに、イミグレの人は一人しかいないみたいで、ものすごーく時間がかかる。並んでるの見えてるんだから、もう一つ窓口開けるとか、すりゃいいのにと思うんですが、しないんですよねぇ。。。

さらには、こんだけ並んでるのに、なんとまあ、列に一切並ばずに窓口へ向かったアホ女がいて、目が点。。。並んでるベトナム人も全員「え・・・」て思ってるはずなのに、強く言う人もいなくて、なんだかなぁ。。。その人はバスじゃなくて車で来てたみたいで、しかも妊娠してるから、みんな強くは言わないのかなんだかわかりませんが、あたしはめちゃめちゃ、「並べよ!!」って思ってました。結局声に出して言うことはなかったけれど。

さすがに窓口の人もすぐにその人の手続きをすることはなかったけど、結局私たちより前のあたりでパスポート受理されてました。こういうときも、前の人が終わったらすかさずパスポート差し出さないといけないんでしょう。だからやたら後ろのおばちゃんの距離が近いんだろうと、頭では理解できるんですけど、やっぱりうざいのですw

もう一つ無駄な動き、外国人のパスポートは、別のコンピュータで処理する必要があるらしく、我々のパスポートを処理するときは、わざわざ歩いて別のコンピュータまで行って、そこで何やら入力していました。ほんと、無駄だらけ・・・。でもひとまず無事に出国審査がすみましたので、よしとしましょう。それにしても、このイミグレの暑さがハンパなかった。。。

ベトナムスタンプ

ここではパスポートチェックする人と、スタンプ押す人が別にいたかは覚えていないのですが、スタンプはとにかくきれいに押してくれました。
関連記事

| Out of Laos | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1233-d57e5681

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

