ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「メコン川を見ながら、座敷でシンジュム」が復活

またブログを一ヶ月以上さぼってしまいました。。。最近、時間があるとネットで見つけた昔のドラマとかをずっと見たりしてまして。。。

さて、数年前までのビエンチャンをご存知の方ならば、メコン川の土手でまったりと夕日を眺めたりビールを飲んだりするのがよかったなあと思うのではないでしょうか。それが、土手がコンクリートで固められ、道路や歩道になってしまってからは、あのステキな時間を過ごせる場所もなくなってしまったのでした。

が、その土手の護岸工事の場所がどんどん中心部から離れていくにつれ、コンクリートで固められた土手、切り倒されてなくなってしまった木など、どんどん見た目が変わってゆく川沿いにさみしくなったりもする反面、きれいになった歩道の上に、例の空間が復活していたのでした。

シンジュム5

座敷!

昔のような土の上ではないので、風情はないかもしれませんが、、、それでもこの復活は喜ばしい限り。土手といえば、もちろん・・・

シンジュム4

お久しぶりです

シンジュムでしょう。このかわいい土鍋を見るのも、鍋食べるのも、ほんと久しぶりだなー。うしろに見えるのは、もちろんメコン川です。雨季に入りかけくらいの頃だったので、全然水がありませんが。

場所は、メコン川沿いのナイトマーケットから、川を左に見てもっと先の方の一角です。センタワンリバーサイドホテルワンサナリバーサイドホテルのあたりです。

シンジュム7

車はそんなにたくさん通るわけではないので、静かです


似たようなお店が何軒も並んでいます。ちょっとこぎれいな感じの店もありましたが、それ以外はぱっと見どこも同じような感じ。メニューも料金もさほど変わらないのではないかと思います。私たちは、どこの店にしようかなと見ていたときに、おばちゃんが声をかけてくれたから、ここにしました。座敷もあったし、シンジュムもあったし。

シンジュム6

お客さんは地元の人が多いように見えましたが、値段はビール以外あまり安いとも思えません。。。でもまあ、雰囲気料ということで、よしとしてしまう私。

本格的に雨季に入ったら、ここいらの店たちはどうなってしまうんだろう。営業できないよね?雨が降る前にまた来ようなんて話を友達としていたのですが、結局また行くことのないまま雨季に突入してしまいました。。。最近よく雨降りますので(特に夕方)、どうなってるんでしょうかね。

夕方、雨が降らなかったり、雨がやんでお店が営業していましたらば、ぜひメコン川を見ながらまったりとした時間を過ごしに行ってみてください。ビール飲むだけでもよろしいかと。

シンジュム2

特に意味はないが、店の座布団がかわいかったので



土鍋付き!?
関連記事

| 住 -Living & Culture | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1236-30c91c42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

