ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨季は続くよ

毎回ブログを書くたびに、「ご無沙汰しています」と言うはめになっております。。。なんとまぁ、7月の頭にブログを書いて以来、8月も終わりという今まで何も書いていなかったとは。とにかく出不精なので、何も新しいことが起こりません。

今年は例年より雨が多いんじゃないかと思って同僚に話してみたら、今年は雨少ないよ!と言われたという話を前の記事に書きましたが、ふと、去年はどんな天気だったっけと思ってブログをさかのぼってみたら、「雨が多い」と書いていました。しかし、今思えば、私は去年も今年も同様に、雨季とはいってももっと青空が見えたもんじゃなかったかと思って雨が多いと言っているため、去年も実は普通だったのかもしれません。。。

さて、雨季はまだ続いています。毎日毎日どんより曇り空だと気持ちもなんだかどんよりしてしまいます。部屋にあるカラーボックスの表面にカビが生えたりして気持ち悪いです。去年は記憶にないのに、何でだろうと思ったのですが、たぶん、あのカラーボックス、去年の雨季にはまだ部屋になかったんでしょう。

毎日曇り空ではありますが、そういや今年は通勤時間帯に雨が降っていることは少ない気がします。ありがたいことではありますが。夜ご飯を食べに行っても、そういや雨に降られたことは少ないですね。そう思うと、やっぱり雨少ないのかな?

2週間前くらいだったか、何日か連続して青空の日が続いたのですが、やっぱりまだまだ雨季は続くみたいですね。青空になったらなったで、暑いとか文句を言うのですが(笑)。

ところで、毎年そんなニュースを耳にするような気はしますが、河川が氾濫するところも多々あるようですので、雨季にラオスを旅行される方は、注意なさってください。ビエンチャンはまだまだ大丈夫ですが、集中豪雨みたいに強い雨が一定時間に降ると、道路に水があふれることはありますので、ご注意ください。
関連記事

| 雑記 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1242-db265023

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

