ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふと、ラオス生活を振り返ってみたり

私事ですが、あと2か月ほどするとラオス生活も丸6年を迎えることになるわけでして。ろ、6年て・・・まじかよwww

6年も経つのに、一番やばいと思うのは自分のラオス語レベル。1年経てばペラペラになってる予定だったのに、おっかしぃなぁ??今の仕事はほぼ英語だけでなんとかなるので・・・どうしても切羽詰ってラオス語を覚えようという気にならない。というのはもちろん言い訳ですが。

仕事の上でも、ラオス語ができればできたほうがいいだろうと思うことも多々あるのですが、どっちにしてもビジネスの話をラオス語でできるようになるにはやはり高い壁があるような気がして。それよりも、ビジネスじゃない話くらいは、もうちょっとできるようになったほうがいいですね。

今の自分の生活じゃ、何もせずにラオス語レベルがアップすることはありえないので、、、学校にでも行かないと、だめかなぁと。いまさらw って、そう思いながら一体何年が経過したのかww

最近の進歩は、初めてピザのデリバリーを自分で注文することに成功しました。。。

ピザ

以下は、一人人生相談。


もう、ラオス生活のほとんどをビエンチャンで過ごしていることになります。ルアンパバーンにいたのは最初の1年9か月だけですから。ビエンチャンに来てしばらくは、やっぱりルアンパバーンがよくて、ルアンパバーンが恋しくて、しょっちゅうルアンパバーンに行ったりもしていましたが、今の仕事始めてから、そんなに行かなくなっちゃったなぁ。。。最後にルアンパバーンに行ってから、もう2年半も経ってるみたいなんですが、え、そんなに経つの!?ってびっくり。

最近、前ほどルアンパバーンに執着することはなくなって、ビエンチャンもまあ、住むには悪くはないかなと思ったりしています。ルアンパバーンはもちろん好きだけど、住むのはどうなのだろうと。でもそろそろルアンパバーンも恋しいので、近々ルアンパバーンに行こうと思います。それで自分の気持ちをもう一度確認してみたい。

そもそも、自分、いつまでラオスにいるんだか。。。最初はとにかくラオスに来たくて来たくて、いざ来てみたら、なんとなーく時間が過ぎていって。一時は、私はラオスに骨を埋めてもいいかなとさえ思っていたのに、最近じゃもうラオス飽きてきちゃって(笑)。それなのにまだラオスにいるのは、今の生活が楽ちんだから。。。あと、次の行き先が決まらないから。ラオスを目標に生きていたから、ラオスに来ちゃったら、その後がわからない。

10年以上ラオスにいても、あちこちに手を出して顔を出して忙しく楽しそうにしている方もいらっしゃるけれど、私はどうもそういうふうじゃない。元々人付き合いとか苦手で、そもそもラオス人の友達がいない。外国人の友達もいない。友達は日本人だけ。ラオスじゃなくてもいいんじゃないのかなって、自分でも思っちゃいます。カンボジアにいたときも結局そうなっちゃったんだけど。

もっと外に出ないとだめなのかなぁ。面倒くさいとか、言ってないで・・・。
関連記事

| 雑記 | 20:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

まどろみさん、コメントありがとうございます。

完全に、惰性、ですかねぇ・・・。
ラオス料理はおいしいし(といってもほとんど食べなくなりましたが)、外国の料理も結構食べられるし、ビールは安いし、食事があうというのは長くいてしまう元かもしれないなと、思っています。

海外旅行にしょっちゅう行ったりはできませんが、ただ暮らすだけには不便も不自由もないので、なんとなくいてしまうんでしょうか。仕事があってお給料をもらえているうちは、やっぱり楽なので、グダグダ考えてはいても結局何もしないのがいけませんね。。。

ラオス語がペラペラになっても、私の性格ではいまさら新しい友達いっぱい作って・・・ていうのはできないように思います。日本人の友達でさえ、そんなにいないですから。言葉よりも、気持ちの問題のようです。。。

| らお子 | 2014/10/01 20:07 | URL |

Re: もんもん

なんとかなっちゃのも、困りものですよねぇ(笑)
まあ、いまさら頑張っていろんな集まりに顔を出して交友関係を広げよう!とか、する気もないですし、、、そんなことしても疲れてすぐ終わっちゃいそうですもんね。。。
なんとかなっちゃうので、結局、楽なんですよね、いまの生活も。

| らお子 | 2014/10/01 19:59 | URL |

Re:

それは、私にはできないと思います。。。

| らお子 | 2014/10/01 19:49 | URL |

こんばんは。以前一度コメントさせて頂いたかもしれない(?)者です。
6年住んでるってすごいですね。
惰性もあるのかもしれませんが、それでも6年ってすごいと思います。風土が合ってるんですかね?
自分は今回一ヶ月弱ビエンチャンだけに滞在しているのですが、すでに毎日けだるくて退屈です。笑
ラオス人の友達って、ラオ語できないと全然できないですよねー。自分もよく、ラオス語もっと勉強して、友達つくらなきゃと思います。笑

| まどろみ | 2014/09/04 22:56 | URL | ≫ EDIT

もんもん

かなり同感です。

私も在韓歴12年超えてますが、韓国語もまあ不自由はありませんが、もともと英語ほど興味がないので、テキトーにかわしてる部分もあって、実は周りが思ってくれてるほどは語彙力とかありませんー。要は、勉強してないんですよね。ま、もういいですけど。

個人的に、韓国は観光ではいいかもしれないけれど、日本人が住むのは良いとは思いません。だから、つい、いつも「あー、いつここから抜け出せるんだろう」とか思っちゃいますが、仕事とか考えるとつい思いとどまってしまうんですよね。

私も交流が活発な方ではないので、韓国に来た当初は在韓外国人の集まりに行ったりしてたのですが、結局今は日本人とも外国人とも交流してないですね。韓国人の友達もまあいますが、ほとんど会えないですし。

なんかまとまりのない文章ですが、らお子さんの気持ちがよく分かるし、同じような性格というか、状況にいます、私も。

でもま、何とかなりますよね!

| 宮本 | 2014/09/03 08:16 | URL | ≫ EDIT

ローカルの人と結婚してみたらどうですか

| なます | 2014/08/31 13:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1244-343a46c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

