ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス入国時にはスタンプをチェックしましょう

ラオスに住んで6年。いろんな国境を出たり入ったりしましたが、今までなかったことが、今年ビエンチャンの友好橋で2度続けて起こりました。

ビザなしでラオスに入国すると、入国日と、滞在期限の日付のスタンプが押されますが、私は現在ラオスのビジネスビザ(マルチ)を持っていますので、普通はラオス入国の際には入国日のスタンプだけが押されます。

ですが、数ヶ月前にノンカーイへ買い物へ行ってきた帰り、イミグレのお姉さんは私のビザなど見もせずに15日後の日付のスタンプを押しました。幸い、スタンプを押すところをしっかり見ていましたので、その場でビザあるよーと言うと、ビザを確認した後、滞在期限の日付をボールペンで消し、ラオス語で「ミービザ(ビザあり)」と書いただけでした。。。

え・・・こんなんでいいのw と思いましたが、まあ、ちゃんと申告した上でなされたことですので、いいんだろうと思って特に気にもせず。案の定次に再びノンカーイへ行くときにも特に問題はありませんでした。

が、ノンカーイから帰ってくるとき、きちんとスタンプを確認しなかったのですが、後日ふとパスポートを見たときに、前回同様入国日から15日後のスタンプが押されているではありませんか。。。ちゃんと入国カードにビザの番号とか書いてるのに、何も見てないのかw

しかし、前回のことがありますから、きっと大丈夫だろうと、ボールペンで横棒を引いて日付を消し、同僚に「ミービザ」と書いてもらいました。

パスポート

同僚に書いてもらったミービザ


私はこれでまた国境越えする気満々でしたが、意外なところでツッコミが入ります。

ラオスで国内線の飛行機に乗るときは、イミグレというか、係官がパスポートを一人一人チェックします。ルアンパバーンへ行くときにパスポートをチェックしたおじさん、私のパスポートをじっくり眺め、今度友好橋渡るときは、ちゃんと係官に言わないとだめだよと言うではないですか。

いやいやいや、、、言ったし。少なくとも一回はちゃんとその場で言ったんだよ、私。その上での手書きでミービザ、なんだよ・・・と心の中で思いながら、「私ちゃんと言ったわよ。2回も間違えるなんてねえ。やんなっちゃうわよ。。。」的なことを言った(つもり)のですが、おじさんには通じなかったようで。。。でもまあ、ちゃんと通してくれたのでとりあえずよかったです。

それまで全然気にしてなかったけど、友好橋がゆるいだけで、もしかしたら国際線のイミグレなんかはもっと厳しいかもしれないから、さっさと友好橋行ってちゃんとしたスタンプ押してもらったほうがいいかな、と、ここで初めて心配になりました。心配で思わずFacebookにも載せてみたり。ただ、ルアンパバーンから帰ってくるときは、一応パスポートをチェックはされましたが、なーんにも言われませんでした。。。

ルアンパバーンから戻ってきて、近々友好橋に行かなきゃなぁと思っているとき。某日本語情報誌に、ノンカーイへ行くときに、入国時のスタンプにイミグレの係官のサインがないからといちゃもんをつけられ、相当な罰金を取られたという話が載っていました。それに対し、在住者の先輩は、入国時にスタンプをチェックするのは当たり前、30日のビザがあるのに15日のスタンプが押されたりもある、とアドバイスしており、自分のスタンプがますます心配になってきました。

サインこそあれど・・・いちゃもんつけられたらおしまいかも。オーバーステイで罰金取られるかもしれないから、早く国境行かなきゃ、そのときは賄賂でなんとかなるだろうか、とか考えていましたw

とはいえ、なんだかんだ問題のスタンプから2ヵ月以上も経ってからようやく友好橋へ行ってきましたが、私の心配をよそに、出国の際は同僚手書きのミービザで何の問題もありませんでした。。。ハハハハハ。

入国の際には、今度こそ入国日だけ記載されていました。あぁ、よかった。それにしても、本当に5年間こういうことはなかったのに、6年目にして2度続けてこういうことがあるとは。皆様も、ラオス入国の際にはきちんとスタンプを確認されますように。

ちなみに、私の経験上、ビエンチャンの友好橋は、結構ゆるいです。パスポートの残存期間なんかも、わりとゆるいです。私はビザがあるので油断していたのもあるけど、残存期間が6ヶ月をきっていたにも関わらず、普通に出入りできていました。それが、国際線で帰ってきたりすると、まだ5ヶ月以上は残っていてもイミグレで怒られたりして。。。

と思っていましたが、今改めてパスポートを確認したら、友好橋で出入りしたのはパスポートの残りが6ヶ月をきった直後くらいだったのでそうとも言い切れないのかもww なんにせよ、皆様におかれましては、パスポートの期限にも十分気をつけてくださるよう。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

ありがとうございます。
実は、、、ブログを続けて更新しているときは・・・だいたい予約投稿していますww なので、書いているときと書いていないときの差がかなり激しいですね。。。

| らお子 | 2014/11/15 20:04 | URL |

最近快調ですね

| なます | 2014/11/10 17:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1256-ac83be29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

