ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオスのエコツーリズムを知る

ラオスのエコツーリズムに興味をお持ちの方はこちらのサイトをご覧ください。

Ecotourism Laos

西洋人はトレッキングだのサイクリングだのカヤッキングだの、アドベンチャー系が好きですから、既にそういうツアーを行う会社も多くあります。上のサイトにもローカルオペレーターが載っていますけど、有名どころはこのへんかと。残念ながら日系の会社はこういうのまだあまり手を出していませんので、英語でお問い合わせください。

Green Discovery
老舗。ラオス全土(は大げさか)でツアーあり。オフィスもあちこちにあって安心。

Tiger Trail
ルアンパバーン近郊のアドベンチャーツアー。エレファントやFair Trek。

All Lao Travel Service
ルアンパバーン近郊のツアー。エレファントキャンプあり。

Exotissimo
東南アジア各国にオフィスを持つ大きなツアーオペレーター。Orchid Trekも扱ってます。

Lao Youth Travel
私の心のふるさとムアンゴイのトレッキングツアーを主催。

私はすぐ影響を受けるので、今しばらくは勝手にエコブーム。エコというより、トレッキングがしたいんですよね。。。といってもあんまり本格的なトレッキングはイヤなので、1日~2日くらいで勘弁してください。んーでも一人じゃさみしいから誰か誘わないと。
関連記事

| Travel Tips in Laos | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

越南越さん、こんにちは。

私もエコツアーって自然とかアドベンチャー系の体験物のことをいうのだと思っていましたが、その会議に参加して、どうやら観光を通じて現地の人たち(特に貧しい人たち)に還元するというものらしく、もっと勉強せにゃならんなと思ったところです。(思っただけで勉強してないのですが・・・)

>  ODAのようにラオスと日本の官僚ゼネコンの為になり自然を壊すことのないよう願うばかりです。

おっしゃるとおりですね。。。自然や資源を守りながら発展するためにどうしたらいいか、目先のことだけでなく、一生懸命頭を悩ませて考えないといけないですね。

| らお子 | 2009/08/05 18:18 | URL |

らお子さんこんにちは!
去年某国営放送局で世界全般にわたってエコツアーの特集を放映してました。確か北半球の部の最初がラオスの象さんのエコツアー、少数民族のくらしぶりを体験するツアーでした。ツアーの収益が外国人資本に行くのでなく現地の人の生活に役立てるのだそうです。
 ODAのようにラオスと日本の官僚ゼネコンの為になり自然を壊すことのないよう願うばかりです。
 

| 越南越 | 2009/08/04 13:57 | URL |

>もこりこさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
フランスにはやはり多くのラオス人の方がいらっしゃるのですね。
最近は海外帰りのラオス人の方もラオスに帰ってきて活躍されているようです。
もこりこさんもいつかラオスに遊びに来てくださいね~!

| らお子 | 2009/08/03 18:19 | URL |

こんにちは

 こんにちは、はじめまして。もこりこと申します。

 フランス在住なのに、ただ旦那がラオス人というだけでブログ村のラオス情報に登録してしまいました。
 私はフランスの中でのラオスしか知りませんが、こちらに住んでるラオス人と会う機会も多く、いつかはラオスに行ってみたいと思っています。やっぱヨーロッパなんて住んでられません。。

 長くなってすみませんでした。ブログ楽しく拝見させて頂いてます。ご挨拶までにコメントさせて頂きました。
 

 


 

| もこりこ | 2009/08/02 22:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/157-9652cc8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

