ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日はブン・オークパンサーです

あちこちでロケット花火を打ち上げててちょっと怖いルアンパバーンからこんばんわ。

カレンダーを見たところ、明日はブン・オークパンサー。某ガイドブックの受け売りですが、雨安居(うあんご)明けのお祭りです。7月かそこいらから始まった雨安居(お坊さんは1つのお寺にとどまって修行をしなければならない雨季の期間)が明けるというお祭りだそうです。

どうりで・・・ここ数日、というか一週間くらい家の近所でもどこでも、子供がやたらとロケット花火を打ち上げたり爆竹だかねずみ花火みたいなのを鳴らしたりしていて、少々怖いです。とにかく音にびっくりします。

そうそう、思い出しました。昔、10月頃にルアンパバーンに来たとき、たまたまこれにぶつかりまして、当日はメインストリートあたりをパレードしてロケット花火をビュンビュンやってましたっけ→ここ参照。あと、お寺などにも手作りボートなんかを製作中。

おそらく、人々はお寺にお参りし、夜にはメコン川に灯篭流しをするのです。さっき行ったレストランの子に聞いたら、他の場所は知りませんが、ルアンパバーン的には灯篭流しはあさって月曜日にすると言ってました。え、違うのかな。ボートレースの話ですか?でもルアンパバーンはもうボートレースやっちゃったでしょ・・・?まあ、「いつメコン川に行って、あのー、そのー・・・」、って聞いたので、私の聞き方が悪かったかもしれませんが。。。(それ以上のラオス語能力を持ち合わせていないのですよ)

よくわかりませんが、とにかく明日かあさってには違いないと思うので、明日とあさってはとりあえず外に出てお散歩しながら様子をうかがいたいと思います。

我が家の近所でも、メコン川沿いのレストランでも、道端にろうそくをともしておりまして外出するときに驚きました。あと、クリスマスっぽい電飾を飾っているお家もありました。

ろうそく

(これはメコン沿いのレストラン前)

数年前の経験から言いますと灯篭はその辺の道端で売ってますので、明日かあさってにルアンパバーンに来られる方は、一緒に灯篭流しをしようではありませんか。

ところで、メコン川沿いのレストランから一気に屋根というか、テントというか、傘?が消えたのは、これと関係があるのでしょうか・・・?もう雨降らないって言い切れるのか?

それよりも、私は今家に帰ってこれを書き始めてからしゃっくりが止まらないので、それが一番心配です。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/197-326bb44a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

