ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス南部最大の町パクセー1

2009年8月に休みをもらってラオス南部へ行ってきました。できるだけ今まで行ったことがないところに行ってみたかったので地球の歩き方は持たずに(というか、持って行きたくてもビエンチャンに置きっぱなしになってたんだった)ロンリープラネットとどこぞでもらってきたチャンパーサックのガイドブックを頼りに、いざパクセーへ!

今回はパクセーを基点としてその周辺に行ってきたので、なにかとパクセーに長く滞在することになりました。まずはパクセーの町の紹介です。

紹介といっても・・・パクセー自体には見るものはあまりありません。なので周辺の観光の基点とするか、移動の中継点くらいの役割しかないのですが、パクセーはルアンパバーンの田舎と比べたらそれは大きな町でした。市場がたくさんあって、しかもでかい。ビエンチャンより大きいのではないかと思ったくらいです。

なかでも驚いたのが、タラートサオショッピングセンターの中にスーパーマーケットがあったんです!お客はあまりいなくて閑散としていましたが、そんなに高いわけでもないし、一度に買い物ができるのはやっぱり便利。これを見て、パクセーに住めると思いました(笑)。っていっても、食材(肉とか野菜)はやっぱり市場で買うしかないみたいなのですが。。。



(スーパーマーケット!!!)

パクセーの町は大きいのですが、「中心部」ってはっきり言えるような場所がいまいちどこだかはっきりしない。一応国道13号線沿いとタラートサオの周辺が中心なのだろうけど、ビエンチャンやルアンパバーンのようにはレストランやツーリスト向けのものが集まっていないのでイマイチどこに行っていいやら。

でも、町を歩けばこうしてフランス統治時代を彷彿とさせる古い建物なんかも残っていておもしろい。



(歴史を感じます。)

セドン川やメコン川沿いの散歩も気持ちよいです。川沿いには飲み屋がたくさんあり、夕方には賑わいますが、昼間はひっそりとしています。



(手前を流れるセドン川が左右に流れるメコン川に合流します)




(メコン川にかかる大きな橋。その名もラオニッポンブリッジ。)



(歩きつかれたら、シヌークコーヒーで一休み。おいしいラオス産コーヒーが味わえます。コーヒー豆をここで買うこともできます。)



(ローカルなビアガーデン。こんなところでビールを飲めるパクセーの人は幸せですよ。)

他にもパクセーの写真がありますので、よかったらこちらからご覧ください。
関連記事

| Travel Tips in Laos | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/199-cf6be3f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

