ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タケークの洞窟ツアー その1

タケークでは、ツーリズムオフィスに行って1 Day 洞窟ツアーを申し込みました。以前どこかで、タケークに「青の洞窟」みたいなのがあると聞いたような気がするのですが、どれがそれなのか、オフィスに貼ってある写真を見てもよくわからず。。。でもこれかなーっていうなんとなくすごそうな洞窟は、どうやらかなり遠くにあるらしく1日では行けないようです。時間があれば1泊とか2泊とかでトレッキングしながら行くのもおもしろそうですが、今回はあまり時間もお金もないので、というか体力もないので、1日だけの楽々トゥクトゥクツアーにしました。

タケークの町から国道12号線に出ると、そこから既にきれいな景色が広がっていました。ゴツゴツした岩山があっちこっちに見えます。いい天気で空も青く、田んぼの緑とのコントラストもまたきれいでした。



道も概ね良好

最初に着いたのはタム・ナンエン(ナンエン洞窟)。すぐ近くまでは車では行けず、こんなつり橋を渡りながら行きます。といっても下にあるのは川ともいえないくらい小さなもので、橋も高くはありません。実際帰りはラオス人は水の中を歩いて戻りました。それにしても、つり橋ってどうも揺らしたくなりますよね。



ガイドさんの親戚だか妹だかの子も一緒に行きました

洞窟の入口にはなぜか小さな動物園。シカやサルなどがいましたが、こんな小さな檻に閉じ込められてかわいそう。人だってそんなに来るわけでもないだろうに、なぜこんなところに。。。



なんだかちょっと切ない気分になります

洞窟はかなり大きく、中には階段もあって奥まで行けるようになっていました。



結構でかい

続いて二つ目の洞窟へ。名前は忘れてしまいましたが、国道から田んぼや草むらを歩いて15分くらいのところにあります。が、こちらは雨季で水が多く、洞窟の内部までは入ることができませんでした。残念。



奥まで行きたかったですが・・・

さらに三つ目の洞窟へ向かいます。国道からそれて赤土の道をしばらく行くのですが、途中で魚をとってる人がいたりして飽きません。



魚とれましたか
関連記事

| Travel Tips in Laos | 03:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/217-818c540b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

