ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオスにまたまた新ビール参入!?

以前、サワンナケートやタケークでビアサワンなるビールを発見したと書いたのですが(→ココ参照)、最近ルアンパバーンのいつも買い物をするコンビニ(と呼べるのか疑問)的な結構何でも売ってる便利屋さんにて、こんなビールを見つけました。

ナムコンビア1
自宅で撮影 中身は空です

新商品好きのミーハーな私は、店でこれを見つけた瞬間、おお、これは新商品か!と興奮して迷わず買ってきました。お店のおばちゃん(1年経って最近ようやく笑顔を見せてくれ、ほんのちょっと会話を交わすようになった)に、「これ新しいのー?」って聞いたら、「そうそう、NEW!」って「ニュー」って英語で言ってました(笑)。

その名もNAMKHONG BEER。青いラベルが特徴です。ラベルには一心不乱にボートを漕ぐ人々が。隣にもう一艘描かれているところを見ると、ボートレースをモチーフにしているようです。ラベルの下の方には、ピュアウォーターで造ってるんだよ、と書いてあります。

ナムコンビア2
ナムコンはメコン川のこと、つまりはメコンビール

瓶の裏側にラベルはなく、内容量やアルコール度数、会社の所在地、ましてや製造日や賞味期限(てビールにもあるんですか?というか、いつもそんなの気にしてない。。。)なども一切書いていない。瓶の最下部に、「LAO ASIA PACIFIC BREWERY CO., LTD.」と直接瓶に刻印?してはあるのですが、どこに会社なり工場なりがあるのか謎。

と、思いきや、瓶の口に貼ってあるラベルをはがしたら出てきました!
会社だか工場だかはどうやらビエンチャンにある様子。

ナムコンビア4
こっちを上にして貼るはずだったんだろうね

味のほうは、すっきり軽くて飲みやすい!と思いました。ビアラオに近い。
と言ってはいますが、あんまり自信ない・・・。私なりに、飲みやすいし結構いけると思ったのは事実ですが、既にビアラオ一本飲んできており、酔いと満腹感で正しい判断が下せているのかどうか。次は忘れなかったらビアラオとナムコンビアを両方買ってこよう。

ビアラオはここのお店では8,000kipで売られているのですが、ナムコンビアは7,000kipでした。財布にやさしいナムコンビア。

この新商品はラオス人に受け入れられるのでしょうか。それとも、国内ではビアラオに太刀打ちできんとあきらめ輸出に力を注ぐのか。飲み屋さんでビアラオガール、タイガーガールに続き、ナムコンガール(あんまりなりたくない)が見られる日がやってくるのか、まずはいつものお店の冷蔵庫を観察しながらひそかに見守っていきたいと思います。

ナムコンビア3
とことんこの絵で攻めてくる
関連記事

| 食 -Food | 09:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: Re: 見かけたかも・・・

ちなみに、先程ちょっとわけあって某A○○Xのサイト(日本の)を見ていたら、ナムコンビアはタイガーと同じ会社って書いてありました。タイガーはドラフト以外ほとんど飲まないからそこまで見たことありませんでした。

ルアンパバーンではまだレストランではあまり見かけないですかねぇ。なんといってもみんなビアラオですから。

| Laoko | 2009/11/10 06:08 | URL |

Re: 見かけたかも・・・

たしかに・・・。
私もあの店に売ってなかったらたぶん気付かなかったと思います。

ただ、ルアンパバーンでは、最近タートセーのところにナムコンビアのでっかい看板ができているのを発見しました。

| Laoko | 2009/11/06 07:40 | URL |

見かけたかも・・・

という程度ですね。
ビエンチャンにいる時はビアラオ以外に全く目が行きませんでしたし。

| たかはし | 2009/11/04 15:56 | URL |

Re: ビール会社の場所

こんにちはー。
ありがとうございます。そうですか、そんなところにオフィスがあったんですね、気がつきませんでした。
もしかしてビエンチャンでは既にナムコンビア出回ってたんですか??
ルアンパバーン的にはまだNEWっぽいんですが。。。。

| Laoko | 2009/10/31 23:13 | URL |

ビール会社の場所

> LAO ASIA PACIFIC BREWERY CO., LTD.
ビエンチャンのアバロンホテルがある通りをラオプラザホテルに向かって行くと、
突き当り手前の左手にあった気がします。工場じゃなくて事務所だったと思います。

| たかはし | 2009/10/31 18:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/219-72cd584d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

