ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年を振り返りまして

早いもので11月になりました。2009年もあと2ヶ月。毎年年始にはそれなりに大なり小なり目標を掲げたりしていると思うのですが、今となってはもう思い出せず。。。結局毎年そんな感じで時間だけが過ぎていきます。

また、11月になり、私がルアンパバーンで住み始めてからちょうど1年が経ちました。今振り返ればあっというまな気がするけど、最初の半年くらいは結構長かったですよ。さみしかったし。

1年もいるわりに、ラオス語全然上達してないし(もう最初の頃のように「うまいね」とか言ってもらえない)、レストランもいつも同じところばかり行っちゃうし(そのわりに店の子と仲良くなれない)、近所の人とも普段は全然話さないし、お金なくなる一方だし・・・とまあ、全然達成感を感じられないこの1年。

neko.jpg
別にいいか・・・無事に生きてこれたし

ラオス生活2年目に突入して、もうちょっとラオス語できるようになりたい。そういえば、前に一日一語!とか思って勉強した時期もありましたが、3日も続いたんだろうか。。。欲張って一日に二語以上覚えようとしてしまうからいけないんですね。ペース配分が大切なんだと思います。

ブログにも簡単なラオス語を紹介していこう(目的はよくわからない)と思い、カテゴリーには早々に「ラオス語」というのを作っていたのですが、一回もそんなこと書いてないのお気づきでしたでしょうか。。。ブログに書けば覚えるかもしれない。うん。

最初の1年はいろんな意味で「様子見」と思っていた部分もありました。この1年で、まあいろいろあるけども自分がラオスに住めそうなことはわかったので、ボチボチ今後の展開についても考えていかねばと思っておるのです。1年経ってわかったのは、まだもう少しラオスにいたい、ってことでした。

うるうる
だってやっぱりアンタのこと置いてけないもの
(ただ麺屋さんにいたネコです)


ということで、このブログにももうしばらくお付き合いください。ブログのおかげで生かされている私ですから。。。テンプレートも変えて気持ちも新たに!テンプレートが変わると慣れるまで違和感を感じるでしょうが(私もそうなので・笑)、どうしても変えたくなっちまったんだから仕方ないさ。

適当な写真がなかったのでネコの写真を載せてみました。ラオスのネコってのんびりしてて人懐っこくてかわいいっす。

最近のルアンパバーンのことも少し書きたかったのですが、長くなったので次にします。では!
関連記事

| 雑記 | 08:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

yopiさん

はじめまして。
そうですか、先週ルアンパバーンにいらしたのですね。
その辺のカフェでぼーっとしているのをもしかしたら見られていたかもしれませんね。。。

3泊でいろいろ楽しまれたようで。
ちゃんとツボ?は押さえておられますね(笑)

ラオスははまりますのでご注意ください。
また来てくださいね~。

> はじめまして、こんにちは。
> 私、先週ルアンパバーンに行ってきました。3泊でしたが、象に乗ったり、
> ディスコ?に行ったり、楽しかった!
> ルアンパバーン、いいところですね。
> また行きたいなぁ。ラオスでの生活、
> 楽しんで、頑張ってください。

| Laoko | 2009/11/02 09:03 | URL |

Re: こんにちは!

ぴのこさん
お久しぶりですー。お元気でしょうか。

> かっこいい系から、かわいい系に変えたんですね~って、私の勝手な感想ですが。。

そうなんですよ。前のが地味というかシンプルだったので、もうちょっと色のあるものに変えたくなったんですよね。ちょっとかわいすぎますか(笑)。内容は変わらないしサイドバーの配置を少々変えたけど読みづらくはないと思うんですが。

> 一日一らお語シリーズ、楽しみにしてまっす。

んー、がんばります。。。

| Laoko | 2009/11/02 08:59 | URL |

はじめまして、こんにちは。
私、先週ルアンパバーンに行ってきました。3泊でしたが、象に乗ったり、
ディスコ?に行ったり、楽しかった!
ルアンパバーン、いいところですね。
また行きたいなぁ。ラオスでの生活、
楽しんで、頑張ってください。

| yopi | 2009/11/02 08:31 | URL |

こんにちは!

テンプレート素敵です。
かっこいい系から、かわいい系に変えたんですね~って、私の勝手な感想ですが。。
ラオス1周年おめでとうございます♪
らお子さんのブログを読むことで、自分とラオスを繋ぎとめる日々です。
住んでいるとブログには書ききれないような大変なことも色々あると思いますが、
これからも応援しておりますので、楽しく過ごしていってくださいね!
一日一らお語シリーズ、楽しみにしてまっす。

| ぴのこ | 2009/11/01 20:18 | URL |

Re: おめでとうございます

Yukoさん

お元気ですか~。
そうなんです、ありがとうございます。
自分としては1年頑張ったということで、一人でお祝いしたいと思います。

> さらにHPもとってもかわいくリニューアルされて、素敵ですよ~。
そうですか?よかった^^
気付けばこの1年、ブログの更新はしていたけどブログの外見は手を加えていなかったので、急に変えたくなってしまったんです。
今後ともよろしくお付き合いくださいね。

| Laoko | 2009/11/01 16:19 | URL |

おめでとうございます

祝1周年ですね~。
おめでとうございます。
さらにHPもとってもかわいくリニューアルされて、素敵ですよ~。
まだまだラオスで頑張ってくださいね!

| YUKO | 2009/11/01 15:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/220-ad4cb06b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

