ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結婚式にお呼ばれ

invtation card

結婚披露宴の招待状をいただきました。いただきましたっつうか、勤務先のスタッフなんですが。

せっかくなので出席したいと思ってはいますが、場所が小学校の校庭らしく・・・この時期の夜、屋外はきついよなぁ。。。

でも張り切って新しいシンを買いました。買い物熱が高いときだったのでうっかり予定より高いものをポーンと気前よく買ってしまいました。ははは。。。

パーティーは当日の気分で行くかどうか決めようと思います。誰か一緒に行ってくれないと行きづらいし。。。会社の人も行くんですけどね。

カンボジアにいたときはホテル勤務だったのもあって、いろんなスタッフからしょっちゅう招待状もらっていたっけ。職場の友達に連れてってもらってパーティー用の服作ったり、当日女の子仲間で一緒に美容院行ったりして。楽しかったなー。

ラオスに来てからはそういうこともなくなりました。新しいシンをつくりに行くにもどれがいいかわからないし。流行とか、一応あるとは思うんだけど、まあ外国人が気にしなくてもいいか、そんなこと。今回は店の子が英語できたので店の子の意見を聞いて選んでいたら、うっかり高いのを買ってしまいました(笑)。でもきれいだし気に入って買ったので後悔はないですよ。出来上がったら写真でも載せましょうか?ってそんなの興味ある人いるのかなぁ。。。ちなみにちょっとシブイ感じ。

最近、普段はきもしないのにもっとシンがほしくてたまりません。まだ仕立ててない布も数枚家にあるんだけど。。。最近ナイトマーケットにもシン布が売られているので、見てるといいなぁって思っちゃうんですよねぇ。

巻きスカートじゃなくて、タイトスカートみたいなのを作りたいのですが、仕立て屋で説明ができないし。。。日本でラオス語習ってたときの先生が持ってたスカートがきれいだったんだよねー。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 12:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ワットアハム

ワットアハムはいまだによくわからずでしたが、小学校は普通にワットビスン横のアレでした。
よく前を通っていたのにすっかり存在を忘れていた。。。
というか、大通り(ラマホテルとかある道)のほうかと思ってたんで。

あのへん周りにゲストハウスとかあるし、最後のほうにはファランも一緒に踊ってましたよ(笑)。
っていうか、あのへんに泊まってた人はさぞかし迷惑だったことでしょう。

| らお子 | 2009/11/30 07:21 | URL |

ワットアハム

本堂と土産物屋の間から奥に行った所かな?
それか、土産物屋のすぐ裏に見える所。

(参考)
http://blog.livedoor.jp/tripper0512/archives/51019773.html


バドミントン練習場は根強い人気ですね。
知り合いの会場候補の二択がそこと小学校でした。

| たかはし | 2009/11/28 19:37 | URL |

Re: 見たい!

>まこちさん

いやー、私のシン姿は披露できないですけど(笑)
出来上がったシンくらいはお見せしますよ。

結婚式の模様もできたら報告したいですが、なにせ夜の屋外なので私のカメラでは無理かも。。。
お祝いにお金包んだりはしますね。
相場がよくわからないのですが。。。。
まあ、スタッフだし、(わたし的には)ちょっとはずむつもりです。
自分の結婚式で返ってくるらしいけど、そんなのいつの話だよ・・・って感じです(笑)。

カンボジアでもお金でしたね。最近は。
カンボジアもラオスも似たり寄ったりです。
酒飲んで踊って・・・。

| らお子 | 2009/11/27 23:55 | URL |

見たい!

ラオ子さんのシン姿見たいです☆
何枚か持っているのですか?
柄の強いシンってどんなのだろう…?
是非、ご披露ください。

結婚式も披露宴も興味シンシン^^
出席したらブログで報告してくださいね。

お祝いにいくらか包んだり、何かプレゼントしたり
するものなのですか?
(カンボジアの場合も教えてください)

| まこち | 2009/11/27 21:25 | URL |

Re:

>たかはしさん

> 意外に着こなすのは難しいのでしょうか。細身でも大柄でもラオス人だとしっくりくるんですが。

そうですよね、ラオス人だとどんな風に着ていてもまったく違和感ないんですけどね。私はうっかり柄の強いシンを作ってしまうので、上に何着ればいいんだろうといつも悩みます。

それに、シンはやっぱりラオス以外ではちょっと着れない気もします。なので普通にスカートの形にしたいんですけど、、、どこでどう頼んだらいいのかわからない。

> ルアンパバーンは披露宴会場になる場所が限られると聞きました。ひょっとして空港の先で大通り沿いの小学校?

いいや、ワットビスンの近くらしいんですが、場所がよくわからない。ワットアハムってどこ??その隣だって言ってました。

去年知り合いの結婚パーティーはダオファの近くのバドミントン練習場?でしたよ。。。

| らお子 | 2009/11/26 10:43 | URL |

シンて簡単な作りだけど、ラオス人以外で似合う場合って少ない気がします。意外に着こなすのは難しいのでしょうか。細身でも大柄でもラオス人だとしっくりくるんですが。

ルアンパバーンは披露宴会場になる場所が限られると聞きました。ひょっとして空港の先で大通り沿いの小学校?

| たかはし | 2009/11/26 01:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/235-8aa19792

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

