ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオスの結婚式①

3晩連続で飲み続け、さすがの私も少々お疲れ気味(体力的にも内臓的にも・・・)な月曜日の朝を迎えております。。。んー・・・。

さてさて、昨日結婚式がありましたのでその写真と解説です。結局ずっと新郎フレンズ&親戚と一緒に過ごしていましたので新郎サイドからとなっております。

結婚式は2部構成になっているらしく、
①新郎が新婦の家までパレード、新婦の家でセレモニー
②披露宴
ということのようです。

まずは午後に行われた①の模様をお届けします。

wedding01

新郎フレンズが車の飾りつけ中

wedding02

新郎到着。七五三みたい。。。っていうか、顔真っ白ですけど(化粧してる)。

こういう車、たまに見かけていたけれど、日本みたく新郎新婦が乗って行くのではなかったんですね。

家が近所だったらおそらく新郎の家から新婦の家まで歩くのでしょうが、遠い場合は近くまで車で行って、そこから行列開始するみたいです。特に今回の場合なんて、新郎はビエンチャンから来ている(出身はサワンだし)ので準備も新郎の知り合いのお家でしています。

準備ができたらこの車に乗って新婦の家の近くまで。すでに新郎側の他の参列者も待機中。

wedding03

車から降りる。なんだかもうバタバタ。

wedding04

花婿行列?の開始です。

太鼓たたいたり、歌ったり、掛け声あったりとにぎやかです。
動画もあるのですが、重くて無理なので機会があればどこかで。

新婦の家に着いたら結婚の儀式です。フレンズは外で待機。すでに私はできたばかりの新しいシンをはいて準備してきていたのですが、フレンズはめちゃめちゃ軽装。この部分は別に着飾る必要はなかったらしい。もっともほとんどの女性はちゃんとした服着ていましたから間違いではない。

wedding05

結婚式の様子は全てビデオで撮影

wedding06

新郎新婦です

なんと言っているのかわからないけれど、ところどころで笑いをはさみながら(?)式は進行。晴れて夫婦になった二人です。

wedding07

ラオスの儀式にかかせないバーシー

最後はお約束で新郎新婦の手首に白い糸を結びます。

長くなるので一旦ここまで。続きは②へ>>
関連記事

| 住 -Living & Culture | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/240-f68226bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

