ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月2日はラオスの建国記念日

本日12月2日はラオスの建国記念日です。おそらく全国どこへ行ってもラオスの国旗がはためいていることと思います。

町の様子を見なくてはと外に出てみたのですが、思ったほどはためいてはいませんでした。もっとでっかい旗がずら~って並んでるかと思ったんですが。

12月2日-3

メインストリートも(遠目に見ただけですが)こんなもんでした。

12月2日-2

王宮にも建国記念日万歳!的な(たぶん)横断幕が。

12月2日-4

これは販売用ですよね?そういえば「来年は旗買って飾ろう」と去年思った気がしますが、忘れてた。

12月2日-1

あ、これかわいい。わざわざ旗買わなくても、来年は手描きの小さい旗でも飾ればいいや。

特に何かイベントが行われるわけでもなく、普通に休日でした。
昨日うちの会社の人が他支店のみなさんへ送ったお知らせメールには

明日12月2日はラオスの建国記念日です。
政府からのお達しで、一部を除き国民は休まなければなりません。
仕事をしていると警察に捕まる場合もあるそうです。
ウソのような本当の話のようです。
明日に限らず、ラオスの祝日は上記同様です。


とかって笑えることが書いてあったので、今日はお店なんかも結構閉まってるんだろうか?と思ったのですが、予想以上に普通に商売していました。休んでいる店もチラホラあるなという程度で、コンビニ的便利商店も、市場も、両替所も、レストランも通常営業。ルアンパバーンでよかった。たぶんビエンチャンとかだともっと閉まってるんだと思いますけどね。

っていうか、ラオスの祝日なんでっていって会社休みにしちゃえばいいのに。いくら日本には関係ないっていったってさ。そんなこと言ってたら一生休めないじゃないですか、我々は。ただでさえ祝日少ないのに、ラオス。まあ今は忙しいシーズン中なのでそうもいかないのはわかりますけどね。

ところで、なぜかセーターなんかを着て外に出てしまい、当たり前だけど暑かった。。。半袖でも平気な気温です。で、ジョマに入ったらなんとエアコンが効いてた!そこまで暑くはないと思うんですが。やはりだんだん寒くなってきて、セーター着ててよかったと思いました。

Joma

ジョマは既にクリスマスカラーの飾りつけ。もう師走ですよ、師走。(この前お客さんに言われて「師走」って思い出した)
関連記事

| 住 -Living & Culture | 17:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

>たかはしさん

ですよねー。
だから面倒です、ほんとに。。。
まあ、今のところ休みでも仕事でもすることそんなに変わらないし、休みなところで何もやることないんですけど~。休みに限って仕事したりして・・・。

| らお子 | 2009/12/03 07:01 | URL |

日系は労働基準なんて皆無ですからね。
体を壊さないように!
と言うより肝臓をお大事に!

| たかはし | 2009/12/03 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/247-35544794

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

