ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年を意味もなくふりかえる

2009年も残りわずか。といっても、実はカレンダーを見てそう思うくらいであって、テレビも見ないし、町でも日本のように年末っぽい雰囲気とか全く醸し出されていないし、年末年始は仕事的には一番忙しい(はずの)時期なので(今年はそうでもない)なんだかんだバタバタしているうちに年も明けるここ数年。基本的にカンボジアでもラオスでもニューイヤーが4月だから12月ものんびりしたものなんですよね。

そういえば、カレンダーで思い出しましたがラオスでも12月になるとカレンダーをくれるんですよ。電話代払いに行ったり、電気代を払いに行ったりしたらもらいました☆

12月なのでよくあるように一年をふりかえってみようかと思いましたが、結局たいしたニュースもないんですよね。去年はふりかえりもしなかったみたいですが(読み返してみたらずっとカフェめぐりしてた・笑)、おととしだったかな、10大ニュースを考えようと思ったけど10個も思いつかない有様でした。。。今年もそんな感じですね。10個どころか5個もない気がするぞ。。。

こんなんでいいのか?ニュースはなくとも、小さい目標でいいから何かクリアしたというのがないのか?・・・うーん、、、ないなぁ。。。これ、、、もうちょっと目的を持って生きたほうがいいんではないでしょうか、今更だけど自分にそう言いたいっす。こういうのってやればやるほど落ち込みますね、なんだか。私だけかな。

だって一生懸命、ほとんどムリヤリ考えてもこんなのしか思いつかない。一体なんだったんだろう、私のこの一年は。

ルアンパバーン生活が一年続いた
自宅(ほんとはオフィスだったんだ、忘れてた)に遅いけどADSL開通!
中国製のダメバイク購入で自転車生活とお別れ
プチバンコク生活体験
視察だったり仕事拒否したりしてラオス国内いろいろ行けた
カンボジアから普通郵便で送った荷物が全部届いた
直接の友達か知り合いがルアンパバーンに10人来た
日本一時帰国(予定外)
家にネズミがいた
ルアンパバーンで芸能人を見た


結局は、なんだかんだでルアンパバーン生活も一年を迎えたというのが自分にとっては大きいです(途中バンコク行ったりしてるけど)。最初の頃はかなりツラかったのですよ。自分でも無理かと思いました。が、全部が連動してどうにかこうにか一年経ったって感じです。

家にネットが引かれて本当に天国のようです。家にネットがなかったらたぶん早々にギブアップしてたし、バイクがなくてもたぶんギブアップしてたし、バンコクに行ってなかったらやっぱりギブアップしてたと思うし、視察とか旅行とかしてなかったらきっとギブアップしてたと思います。

カンボジアから送った私物が何ヶ月も経って全部届いたときは嬉しかったし、友達や知り合いが来たから(9人はシェムリアップから。別に私に会いに来たわけじゃないけど。しかも10人てのは結構ムリヤリ数えた。)それで気が紛れてなんとかなったと思う。日本に帰ったのは予定外だったけどやっぱりいろいろ必要なものはあったからよかったんでしょう。ネズミは見ないですむなら見たくなかった。芸能人は直接は関係なかったからどっちでもいい。。。テレビの撮影です。

ニュースとは言わないのでしょうが、少ないながらもこの一年新たな出会いもありました。一つ一つの出会いを大切に、そしてできれば今後もなんらかの形でつながっていけたらと思います。なーんて今急に思いついて言ってみました。。。ちなみに2010年は恋愛方面での出会いも期待したいものでございますよ。2009年はなかったよなぁ。。。引きこもりなおさないと出会いもないですけどね。

それ以前に、もうちょっと目的意識をもって生きたい2010年です。
関連記事

| 雑記 | 08:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんにちは

ぴのこさん、お久しぶりです。

一年をわざわざ振り返るなんて、暇だからすることですよ(笑)。
毎日同じような生活で、何があったか忘れてしまいそうなので、こんなことやってるんです。

> それにしても、海外生活で大きな事故や病気もなく、無事に一年を過ごせた事はそれ自体が立派なことだと思います!

たしかにそうかもしれませんね。こんなところにいると体が頑丈にできているのはありがたいことですよね。何かあっても病院なんて当てにならないっていうのがあるから逆に体も頑張ってくれるのかもしれませんよ(笑)。

来年も健康第一で元気に過ごしたいと思います~。

| らお子 | 2009/12/21 17:59 | URL |

こんにちは

らお子さん、こんにちは。あっという間に年末ですね。
一年をしみじみ振り返ることなんて私自身はしたこともないですよ~。
ああ、何もしなかったなorできなかったなあ~って実感することも、大事なんですよね。
それにしても、海外生活で大きな事故や病気もなく、無事に一年を過ごせた事はそれ自体が立派な
ことだと思います!
来年も健康に気をつけて、楽しいラオス生活を送ってくださいね。

| ぴのこ | 2009/12/21 13:46 | URL |

Re: カレンダー

おお、なるほど、そういう視点で見るものなのですね!
たしかに、ビアラオのカレンダーはすごいですね。店の壁にずらっと全部並べて貼りたくなる気持ちもわかります(笑)。シェムリアップのレストランの壁にも貼ってありましたよ!

今年はビエンチャンでもらってきたETLを使ってましたが、来年はラオテレコムでもらってきたのを使わせてもらいます。ETLのほうがかわいい気もしないでもない。

電気局?のは問題外ですね(笑)。

| らお子 | 2009/12/18 18:38 | URL |

カレンダー

女性モデルを使っているカレンダーは、モデルの容姿を見れば会社の人気度が分かりますね。写真自体の質も全然違う。ビアラオが一番で、後はラオテレコムやETLとか。

| たかはし | 2009/12/18 17:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/258-228370fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

