ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーゲーム開幕!(まであと2日)

ビエンチャンでいよいよシーゲームが開幕です!

ビエンチャンは人がいっぱいだよ、とか、なんかソワソワしてる、とかいう話を聞きますが、ルアンパバーンは別に何も・・・。いよいよシーゲームだねぇなんて話してる人いるのかなぁ?

私だってほとんど忘れていたのですが、たまたま先程ローカルな店にご飯を食べに行ったら(今度は夜の定番も考えなきゃと思っている)テレビでサッカー中継をやっていて、あらもしかしてこれってシーゲーム?と思い、家に戻って久しぶりにテレビをつけてみました。

お店では遠くてよく見えなかったので、国旗の色でカンボジア?と思ったら、いやいや、ホストのラオスとインドネシアの試合でした。そうこうしているうちにラオスチーム総立ち。どうやらラオスが一点入れたらしい。

シーゲーム開幕1

しまった。バックのスポンサーがタイ企業・・・。ビアラオのときに撮るべきだった。

とりあえずブログ用に何か適当に写真でも・・・と思ってテレビの画面を撮影後PCに向かって作業をしていたら、あら、またラオスが一点入れた。何、ラオス強くない?まだ開始6分ちょっとよ。

・・・と思いましたら、これを書いている途中で試合が終わってしまいました。画面の隅で時計がちゃんと映っていなかったみたいで、実はもう後半の終わり近かったみたいです。と、いうわけで、2-0でラオス、勝っちゃいましたよよよ。最後のいいところだけ見たね、わたしゃ。

シーゲーム開幕2

ちゃんと旗持ったり顔にペイントしたりしてる

ラオスなんてサッカーめちゃめちゃ弱いんじゃないのかと思ったんですが、ホスト国の意地なのか応援のおかげなのか。ちょっとだけ格が上のインドネシアに勝利、よかったですな。

ちょっと思いつきでここからFIFAのランキングを見てみたら、ラオスは後ろから数えたほうが早い173位(2009年11月21日現在)だって。まあ、東南アジアなんてどこも似たり寄ったりかなと思うんですけど、ほら、カンボジアはすぐ上だし。でもラオスがビリなのには違いない。インドネシアとの開きは50近くありましたので、ラオスなりに健闘したといっていいのでは。

ところで、聞いた話ではシーゲームのチケットは200,000~500,000kipもするらしくて、こりゃ見に行く人なんかいるのかなと思ったけど、テレビで見ている限りではスタジアムは人がいっぱいでしたよ。知り合いなのか金持ちなのかなんなのかはわからないけど。

ビエンチャンにいる同僚は行く気ないと言っていましたが、私は結構行きたいぞ、シーゲーム観戦。ビエンチャンにいたらたぶん一つくらい見に行ってると思う。ミーハーだから。。。できれば団体競技で、やっぱサッカーとかねぇ。楽しそうだもん。

12/8 追記
すみません、うっかり「開幕!」とか言ってしまいましたが、どうやら正式には明日12/9に開幕らしいです。

ん?じゃあ私がテレビで見たのは??ココを見ますと、予選だったようです。なるほど。。。全く大会の流れを把握していなかった。サッカーに限っていえば、既にミャンマーと引き分けているラオスは昨日の勝利で予選Bグループのトップに立ったらしい。予選はあともう一試合、シンガポールとの対戦が残っているようですよ。

ここにスケジュールと結果も親切に載っています。そんなに熱中しているんでしょうか、東南アジア中の人が、この大会に・・・?

あと、FIFAランキングはラオスが東南アジアで一番下かと思っていましたが、ブルネイや東ティモールがもっと下にいました。。。東ティモールにいたっては試合結果のページを見るまで全く頭にありませんでした、ごめんなさい!
関連記事

| 雑記 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/259-ab3acf58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

