ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロイヤルバレエに王国時代を偲ぶ

本当に行こう行こうと思ってはいたのですがなかなか実行できずに早1年が経過。ですがこのたびやっと王宮博物館の敷地内にあるシアターで行われる伝統舞踊のショーを鑑賞してまいりました!問い合わせがあったんで、こりゃ一度見ておかないとマズイと思いまして。。。

上演中は写真撮影禁止です。ご注意ください。後で見たら入口にちゃんと書いてありましたが気付かなかったのでうっかり写真撮ろうと意気込んでいたのです。そしたら写真はだめよってアナウンスがありました。。。ということで写真など撮らずに舞台の上に専念です。たしかに日本で舞台とか見に行ったって写真なんか撮れないし撮ってる場合じゃないですね。

民族舞踊はレストランでも見られますが、このシアターで見られるのはラーマヤナ物語の一幕です。まさにバレエです。物語を演じるんですね。音楽がわりと単調なのでちょっとだけ眠くなりつつも、でも踊りはすごく興味深くておもしろかったです。

カンボジアなどでもよく見るお猿さんの踊りもありました。お猿さんがいっぱい出てきましたが、やっぱり一番前のセンターで踊っている子は動きが違うな~なんて思いました。

個人的には、民族舞踊は女の子が多いですが、ラーマヤナは男の子ダンサーがいっぱい出てくるところがいいなと思いました。踊っているときはお面をかぶっているのですが、演目が終わったところでお面を取って挨拶するんで、なんかその瞬間にキュンっていうか、ドキっていうか、いいなぁ~と思ったわけです。あの子かわいいとか・・・。すみません、別に変な趣味とかじゃないと思うんだけど、いやいやまあまあ、昔ちょっとバレエとかやってたことがあるんで、男性ダンサーってかっこいいなって思うんです。クラシックはちょっとあれだけど、モダンとかだと本当にかっこいいんだー。その延長ですよ。踊れる男はかっこいい。

って話がそれましたが、これはなかなか見ごたえありましたね。民族舞踊を見る気で行ってたので、ほぼラーマヤナばかりで1時間半、これは他と一緒にしてはいけなかったのがわかりました。よかった、見といて。。。これでちゃんと説明できます。

プログラムが終わると写真を撮ってもよいとの許可が出てみんなカメラをもって舞台に接近。でもそうこうしているうちに終わってしまってあまりいい写真が撮れませんでした。。。

王宮シアター2

真ん中のちっちゃい子も立派に踊っていました。すでにセクシー。

王宮シアター3

撮影用にちゃんとポーズを取ってくれる

伝統舞踊の上演される日は毎日ではなく、今は月水金土曜日だけ。ローシーズンはもう少し減ると思います。また、曜日は急に変更になる可能性もあります。18時~19時半までの1時間半です。

料金は、席によって$20, $15, $10, $8, $5と分かれていました。もちろん$20が一番前でイスもちょっといいイス。といってもそれほど広い劇場ではないので、$10や$8でも十分見られます。私は間をとって$10にしました。座席は指定で、入口でチケットを買うときに自分で好きな席を選べます。ちなみに一番後ろの$5はプラスチックイス・・・?

王宮シアター1

劇場内部

↑一番後ろからでもこれくらい見えますので。

急に思い立って開演10分前くらいに行きましたが余裕でチケット買えました。思い立ったらぜひ行ってみてください。

一度見たらいいとは思うけど、暇つぶしにまた行ってみようかなーなんていう気もしています。演目は日によって違うと思いますので。何度も行ったら割引してくれないかな。$5で$8のところ座っていいとか。そのうち年間パスとか作ってもらいたい(笑)。

ちなみに女の子は結婚したらもう踊れないらしいです。先日の結婚式の新婦さん、ここで踊ってたそうです。結婚する前に一度見に行こうと思ってたのに、遅かった。。。男の子も一緒なんですかね。たしかにみんな若かったな。
関連記事

| Luang Prabang Info | 09:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

yopiさんとはなんだか気が合うというか、趣味が合うというか、話が合う気がしますよー。

ジョニー・デップ来日ですってねー。ネットで見ました。
ふふふ、すごいですね、追っかけしてきたんですか(笑)。
でもいいなー、生ジョニー見れて。ものすごくうらやましいですよ。
大好きです。かっこいいー!

| らお子 | 2009/12/11 20:37 | URL |

アダム・クーパー、今年来日してましたよ。
実は私も、バレエ習ってた時期がありまして、
以前はよく舞台観に行ってましたが
最近は行ってないな~。

表現力のある俳優さんと言えば・・・
昨日はジョニー・デップが来日していて
ちょっと、追っかけ?してきました。
ジョニーの姿、チラと見られて幸せでした~。

| yopi | 2009/12/11 19:07 | URL |

Re:

yopiさん

同感していただいて恐縮です(笑)。
バレエかじってたわりにあんまりダンサーの名前とか知らないんですけど(汗)一時期舞台とかも見に行ってたなぁと懐かしくなりました。なんだっけ、あ、アダム・クーパーだったかな、あの人かっこよかったなぁ。こっちじゃそういうのと全く縁がなくて。映画でさえ観れないですからねぇ。。。

踊れるっていうか、表現力ですね。踊りそのものもかっこいいけど。だから俳優さんとかでも表現力のある人はやっぱりすごいなーって思います。

| らお子 | 2009/12/11 17:16 | URL |

踊れる男はかっこいい。

私も同感です。
次にルアンパバーンに行くときには、
ぜひ観てみたいな~。
ちなみに私の好きなダンサーはジル・ロマン★。
(ベジャール・バレエ団の人)
今やすっかり、歳とっちゃたけど・・・


| yopi | 2009/12/11 15:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/266-3172114a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

