ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオスのビール

ラオスのビールといえば、もちろんビアラオ!実は何度か世界一になったこともある、何気にすごいビールだったのです。メコン川マジックももちろんあるとは思いますが、飲みやすくっておいしいとファンも多し。

beerlao

さて、ビールといえばビアラオ!以外になかったのですが、最近こんなビールができたようです。その名はランサンビール。象さんの赤いラベルが目印です。ビアラオの会社が作っているのですが、実際はこちらはあまり人気がないようです。

らんさんびーる

飲み屋にいた欧米人はこっちのほうが強いとかいってボトルでガンガン飲んでましたけど・・・。味覚障害気味、というか味にこだわりのない私は、飲んでみましたが、、、たしかにちょっと強く感じました、はい。ビアラオは5%、ランサンは5.5%のようです。でも別にまずいわけじゃないし。けどビアラオがおいしいからわざわざこっちに手は出ないかなってところですかね。ちなみに、カンボジアではKLANGというこれも象さんの赤いラベルなんですが、これが強いんで酔いたいときにはおすすめです(笑)。それでいて安かった、たしか。

また、最近はラオスにもタイガービールが入ってきました。ビアラオ教の私はタイガーの青いポスターや旗?を見てがっかりしたものですが、タイガーを置いてある店ではドラフトを出す店もあり、ドラフト好きとしてはちょっと浮気してタイガーを・・・っていうのもありかなって最近は自分を正当化してタイガーのドラフト飲んだりもするようになりました。

ラオス人はやっぱりビアラオのほうが好きみたいですが・・・。というか、余談ですが、ラオス人は新しいものにそう簡単に飛びつきはしない、保守的だっていう話を前に日本人たちとしていたことがあり、それを思い出したのでした。しかもここは山の中の田舎ですからね。ツーリスト相手に商売は考えるとしても、自分たちの生活は変わらないんだろうな。たしかにそんな感じがします、ここは。新しいものを拒絶はせず、許容はするけど、自分たちは取り入れないっていうか、興味ないっていうか。

さてさて、ビエンチャンでは楽しめるビアラオ生、なんでルアンパバーンにはないのかしら!タイガーの生ができるのだから、理屈としてはできるはずなのに・・・。と、いうわけで、だれかやってください。ビアラオ生、繁盛すると思うけどなぁ???誰もやらないなら私やりたい。ビール屋さんを開きたい。ビアラオの生にピーナッツくらい。その辺の道端でいいから。。。やりたいなぁ・・・。

カンボジアにいたときのように毎日行けるような場所がここではなかなか見つからなくて。だったら自分で作っちゃえばいいんじゃないか・・・って単純な私。妄想はふくらむばかりなのですが・・・しかし全くお金がない。・・・なので、スポンサー大募集☆ スポンサーはもちろんビール飲み放題でーす♪
関連記事

| 食 -Food | 18:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旅行関係っす。
おいでよー。一人じゃつまんないよ。
ビアラオうまいぞー♪

| らお子 | 2008/12/24 11:47 | URL |

はろー
ラオスでいったい何なさってるの?
遊びに行こうかな・・・
2月、3月は休みがたっぷりあるし・・・

ビアラオ飲みたいな・・・

| toyo | 2008/12/23 12:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/27-17609c9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

