ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調子に乗ってまた3着

またシンを作りました。。。といっても、これは既に布を買ってきてあったのにずっと仕立てていなかったので、一気に仕立ててもらったのでした。いろんなところでシン布を買うのが楽しみになってまして。はかないのに。。。

シン(ドンコー)  シン(ビエンチャン)  シン(ルアンナムター)

左:パクセー近郊のドンコーという島のおばあちゃんから買った布です。40,000kip安いなーって買ったんですが、裾についている布(ティン)はルアンパバーンのタラート・ポーシーで別に買いました。本当はもっとキラキラしている金っぽいのがよかったのですがなくて。あと青の部分もシンの布の青と違うし。でしばらく一人でうーん・・・って悩んでいたのですが、「あんたラオス人はみんなこういう組み合わせが好きなのよ。シンと全く色が同じじゃなくても平気よ」みたいなことを言われて、んじゃまあ、これでいっかーって買ってきたものです。これが35,000kipもして、結局あわせて75,000kip。なるほど、そういう値段設定だったのですね。だから裾布がついてるほうが高いのか、納得。

シンに仕立てて明るいところで見てみたら、まあそれほど悪い組み合わせでもないかなって今では思います。お店ではほとんどティンがくっついた状態で売られていますけど、ちゃんといい感じに組み合わさってるな~って感心します。自分で組み合わせるのはなかなか大変です。

中:ビエンチャンのショップで買った(たぶん)藍染のシンです。お店の名前は忘れてしまいましたが、セタティラート通り(ナンプの通り)にあって女性の職業訓練をしているお店だったと思います。柄がいろいろあったのですが、しばらく迷ってこれにしました。なんかちょっと変わっててかわいかった。100,000kipか120,000kipくらいだったと思います。

右:ルアンナムターの市場で買った布。違う布を買ったら、お店の人が「シンルアンナムター」っていうから「あらそう?」ってもう一枚買ってしまったのですが、ルアンパバーンでも同じようなの売ってますわ。ま、いいけど。いくらだったかな。値段は忘れました。

で、せっかく仕立ててもらったのですが、ちょっとでかかった。ウエストじゃなくて腰にしてもらったんですけど、ジーンズはいて採寸したからか今回ものすごくゆるゆるで。まあ、ホックの位置をずらせばはけるのでよしとします。太っても大丈夫ってことで(笑)。

はかないのになー、シン。。。でも見ると欲しくなる不思議。他の織物もきれいだなーと思うのですが、飾ったり他の用途が思いつかないので、どうしてもすぐに使えるスカーフとスカートばっかり増えていきます。。。自分で何か作れる人だったらいいんですけどねぇ。。。

最近ナイトマーケットでモン族の刺繍の布だけのものを結構売っているので(説明が漠然としていてすみません)、それを使ってバッグとか小物を作りたいんですよ。日本にいたときにネットショップでそういうのを買ったことがあって。売れると思うんだよな。誰か作ってくれないかな。トートバッグくらいなら不器用だけど自分でもなんとか作れるかしら。ミシンがほしいですね。
関連記事

| 衣 -Clothes | 16:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: シン、一度だけ着ました

cliftonさん

はじめまして。
そうですね、ラオスにお越しになるときはぜひご持参していただいたらよいと思います。それかまた新しいの作ったり・・・(笑)。

ラオスにいる間にいっぱいはいておかないともったいないなとは思うのですが、どうもバイク乗ったり歩いたりしづらいんですよ。あと、私はシンをはいていたら間違いなくラオス人に見えてしまうので、特に夜はお酒飲むから恥ずかしいんです。。。

そんなわけでお客さんに会うときにたまにはいたりするくらいですね。でもいいんです、着るというより買うことが好きみたいなので(笑)。

| らお子 | 2009/12/14 08:46 | URL |

シン、一度だけ着ました

らお子さん、初めまして。
先月ルアンパバーンから戻って、関連情報を検索していて、このブログを見つけました。それ以来、楽しく読ませていただいております。
私は昨年、ビエンチャンで買ったシンを今回持参して、托鉢や夕食にでかけるときに着用しましたよ。アジアのリゾート地に行くときにもいいかなと思って買いました。

| clifton | 2009/12/14 06:49 | URL | ≫ EDIT

Re: 私も・・・

Yukoさん、こんにちはー。

私も旅行中からシン買ってましたねー。
今も昔買ったやつ日本にありますよ(笑)。
友人は部屋着として使っていたらしいですが
たしかに日本じゃ着ないですよねー。
といわずに、日本でも着てください。。。
それか、またラオスに来て思う存分着用してください!

藍染は色落ちするんですね。
洗うときは覚悟して望みます。

| らお子 | 2009/12/13 07:58 | URL |

私も・・・

この前の旅行でシン買いました。絶対日本では着ないのに・・・。
これ、どうしたらいいんでしょう(笑)
もう一度ラオスに行くしかないかなぁ。
私が買ったのも多分藍染めなんでしょうかねぇ??
買うときは洗っても色出ないといわれたんですが、一度洗ったらすごいことになりました!ま、予想してたからお風呂で手洗いしたので被害はなかったんですけどね。

| Yuko | 2009/12/13 06:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/274-fec0c123

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

