fc2ブログ

ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

職業専門学校

ちょっとした偶然で、J○CAのボランティアの方が勤務している職業訓練学校を見学させていただきました。ところで「Vocational School」てそういう意味だったのを今更理解しました。。。お恥ずかしい限り。

料理のクラス、鉄鋼?のクラス、木工のクラス、電気のクラス、自動車整備のクラスなどがあるらしいです。

vocational school

カービングの練習中。男の子も数人いました。

何かそういう専門の知識や技術がある人がうらやましいです。自分には教えてあげられるようなものが何もないので。広く浅くを適当にこなすより、何か一つの専門家というのにものすごく憧れます。広く浅くも無駄ではないと思うのですが、結局自分は何ができるのかって考えたときに何にもないなーって。

ちょっと前から思っているのですが、日本語を勉強したい、日本人と話をしたいと思う子がたくさんルアンパバーンにいるんだったら、日本人と日本語で話せる場を作りたいというのが夢の一つです。英語でも、他の言語でもいい。暇なツーリストと勉強熱心なローカルの子の交流できる場を作りたいんですよね。ついでに私もラオ語を教えてもらいたいし、友達を増やしたい。学校とかお寺とか借りてできないものかな。できそうだけど。誰に聞いたらいいんだろう。そんなゆるいのだめかな?

もっとラオス人と関わりたい。ラオス人のためになることをしたい。2010年は頭で思っているだけではなく少しでも動き出せたらいいなと思うのですが、こんな性格だから、どうだかなぁ。。。

ところで、1年経ってようやく噂に聞いていたJ○CAの方々にお会いできました。こうして少しずつでもネットワークを広げてゆけたらいいなぁと思う今日この頃です。他人と同じようにはできないのは仕方ない。自分のペースでやるしかない。焦らない焦らない・・・。
関連記事

| 雑記 | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

yopiさん

こんばんわ。
私は、結構興味はいろんなことにあるのですが、同時に飽きっぽくもあるので、手を出しては飽きてやめちゃったり、そんな感じできているので、何か一つだけをとことん突き詰めるのってすごいなーって思います。

> ラオ語、日本語交換会みたいなの、実現するといいですね~。
> いいアイデアだと思います。頑張って~★

そうかな?だといいなー。頑張ります。
というか、頑張らなくても結構みんな普通にできてることなのかなって思いました。

今日、ツーリストの人と一緒に出歩いてて、いろんなところに日本語のちょっとできる子がいるんでびっくりしました。私は日本人に見えないのか、あんま日本語で話しかけられることとかないので。。。みんなすごいなー。いまだにラオ語のできない自分を反省です。

| らお子 | 2009/12/20 00:07 | URL |

>何か一つの専門家というのにものすごく憧れます。

うわ~っ!私も常々思っていることです。
私も広く(広くもないのかも?)
浅い人なので・・・・

ラオ語、日本語交換会みたいなの、実現するといいですね~。
いいアイデアだと思います。頑張って~★

| yopi | 2009/12/19 17:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/282-5a8ed7f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT