ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルアンナムター③ トゥクトゥクツアー編

別の日、もっといろいろな村に行きたくて、一日トゥクトゥクツアーに参加しました。参加っていっても、私一人だけだったのですが。。。

アカ族の村へ。

アカ村

村にはやはりこれ

お勉強中の小学校をのぞかせてもらいました。



アカ族の村の小学校

次はランテン族の村にあるタートナムディーという滝へ。そんなに大きな滝ではないけど、水はきれい(っぽい)で、滝のそばでお弁当を食べればピクニック気分も最高潮。滝の入口にはランテン族の衣装を着たお姉さんがお土産物を売っていたけど、買いたいものはなく、写真もなんとなく撮れず、でした。ランテンの衣装もかわいいんだけどなぁー。



ナムディーの滝



仕方ないからこどもを隠し撮り

最後に、養蚕の村へ行きました。村にとりまとめのセンターみたいなのがあって、そこから依頼されてか各家で蚕を育てて、糸をつむいで、できたのをセンターに持って行ってお金をもらう、みたいなシステムっぽいです。たぶん。よくわからなかった。。。日本人がそのセンターみたいなのを作ったって言ったような気もするんだけど、、、どうだったかしら。



蚕の村

そんなこんなでツアーは終了。本当は博物館へ行ったり、ラオラオと織物の村へ行ったりするのが普通の日程らしいのですが、私は既に行ってたので、かなりアレンジをしてもらいました。どうせ一人だったし。でも行った村は滝も入れて3つ。ちょっと物足りない感はあったけど、トゥクトゥクでの移動だったくせになんだか疲れたし、まあこんなもんかなーって納得してしまう自分。そんでオフィスに戻ってきてそこのスタッフやら友達やらとくっちゃべってました、だって暇だったんだもん。。。で、一緒にビール飲みに行ったりして、だって暇だったんだもん。。。

私はトゥクトゥクツアー、いいと思うんだけどな。そんなに歩きたくないし、一日にいろんなところ行けるし。でもたくましいファランパッカーたちにはそんなの物足りないらしくて、需要は少ないらしい。。。

トゥクトゥクツアーをやっていたのは、Along the Namthaという会社。他に見つからなかったからここでお願いしました。トゥクトゥクツアーも3つくらいありました、洞窟へ行くのとか(少し歩くらしい)。小さい会社だし、プログラムはそれほど多くはないけどトレッキングもやってます。ガイドとスタッフはなかなか気のいいお兄ちゃんたちですので、よかったら行ってみてくださいな。マニーチャンGHの近くです。

トゥクトゥクツアーなんて生ぬるいのではなく、もっと自分の体を使いたいという方々は、どうぞトレッキングやカヤッキングなどにご参加ください。私は泳ぎはあまり得意でないのでカヤッキングとかはちょっと不安。歩くほうが好きなのでトレッキングがいいなぁー。それに一度村でホームステイとかもしてみたいので、一泊二日くらいのトレッキングもしてみたいなぁと思いつつ、そんなに歩くのも面倒だなぁとも思ったり。。。

しかしほんとにルアンナムターは何かしらのアクティビティに参加してこそおもしろいと思うので、ラオスの自然をたっぷり満喫してもらえたら嬉しいです。

他の写真が少々こちらにありますのでよかったら。
関連記事

| Travel Tips in Laos | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/330-213a3b84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

