ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜行バス

最近ではいろいろな路線に夜行バスが走るようになったラオス。しかし、南部はともかく、北部はそのほとんどが山道なので、やっぱり安全面では多少心配なのも事実は事実。でも、やっぱり便利で、いや、便利かと言われるとそうでもない気もしますけど・・・ただ時間は確かに節約できるので、私はたまに使っています。

今回も、ルアンパバーンからビエンチャンまで夜行バスで来たのですが、VIPでない普通のバスでした。VIPだってたいしたことないから普通バスもそんなに変わらないのですが、ただ今回乗ったバスの座席とは相性がよくなかったみたいで、あとタイヤの上の座席だったこともあってか、ほとんど寝れませんでした。

なのでふと窓の外を見たら、満天の星。山道は本当に真っ暗で何一つ光がないから、星がものすごーくきれいでたくさん見えるんですね。星座とか詳しくないけど、普段見て知っているオリオン座の中に今まで見たこともない星がいっぱい見えたりしてびっくりしました。本当に感激。

バスによっては外がよく見えないものもありますが、夜行に乗るときは窓側の席で外を見る、これ習慣化しましょう。一応座席指定なので(チケット買うときに勝手に番号振られる。自分で場所選べればいいのにね・・・)窓側に座れないこともありますけど。。。

ビエンチャン行きのバスはいろいろなところから夜行が出てますね、さすが首都。ただ、他の都市間のバスはまだまだ夜行は少なく、近距離以外、基本は早朝~午前中発のみですので、ラオスでの旅はやはり早寝早起き。。。

ところで、ルアンパバーンのバスターミナルで出発待ちしていたら、ベトナムのVinh行きのバスがありました。ポーンサワン(シェンクワン)経由で行くっぽいです。何時間かかるやら。。。

ベトナム行きバス

見た感じかなりいっぱい人乗っていました

夜行バスでビエンチャンに来ると困るのが朝早く着いちゃうこと。真っ暗なうちに着いてしまって、、、まだ宿も開かないし、7時過ぎないと店も開かないしで行くところがなく、仕方がないからメコン川沿いでちょっとぼけーっとしてみました。。。早朝は涼しくて気持ちよく、ランニングやウォーキングをしている人もいました。

ビエンチャンの朝1  ビエンチャンの朝2

日の出なんか久々に見た・・・
関連記事

| 住 -Living & Culture | 11:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

> てっきりSEA GAME向けの突貫工事とばかり思っていました。

私もそうだと思ってたんですが、まだやってるみたいです。
というか、工事、やってるのかな・・・?
結局シーゲームの前には終わらなかったんですか?
そもそも、何の工事なんですかね。埋め立ててるんですかね。
とりあえず川沿いの座敷は健在だったんでよかったです^^

| らお子 | 2010/02/12 12:08 | URL |

吸い込まれそうになる夜空なんですよね。
それだけでも夜の移動は楽しい。

メコンの工事は続いているんだ。
てっきりSEA GAME向けの突貫工事とばかり思っていました。

| たかはし | 2010/02/12 01:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/341-cf5026b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

