ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水不足

朝日がまぶしいルアンパバーンです。

家(オフィス)の水が出ない。家の問題なのか地域的な問題なのか水道の問題なのか、ここはもともと水の出が悪く、夕方水が出ないとかは入居当時から当たり前だったのですが、この乾季の間は去年の比ではなくて、本当に水が出なくて困っています。

午前中ずっと水が出なくて、昼過ぎになるとちょっと出て、また夕方出なくなって夜中に出る、というのが普通になってしまっているのですが、他の人に話を聞くとそうでもないようだし局地的な問題なのか。それでも、ちょっと前までは早朝(8時かたまに9時くらいまで)は水が出ていたのです。だからちょっと早起きすればシャワーも浴びれたし、基本的にオフィスが自宅で誰に会うわけでもないから、出かける用事がないときは水が出る昼過ぎまでじーっと家にこもってたりすればよかったのです。

が、、、最近は朝7時に起きても既に水が出ません。。。5時頃トイレに行ったときはガンガン水が出てたので、そのときだったらシャワーも浴びれたのですが・・・眠くて無理だし。シャワー浴びるためだけになんでそんなに早起きしないといけないんだ。ラオス人は早起きだからそれで問題ないんだろうか。朝の7時にも出ない、夜の7時でも出ない、そんなんでどうやって生活しろというんでしょう。。。洗濯もできやしない。

緊急用にペットボトルに水をためていて、急ぎのときはそれで顔洗ったりとかしてるんですよ。笑っちゃいます。なんなのこの節約生活みたいな感じ。

去年は4月のピーマイの頃がそんな感じで全然水が出なくてペットボトルの水を浴びたりしていましたが、今年は既に毎日そんな状況。夜中~早朝は水が出るのですから、やっぱり制限されてるんだと思うのですが。。。今年はビエンチャンでも水不足なんて話も聞いたり聞かなかったりなので、仕方ないのでしょうか。

あまりの水の出なさに、ペットボトル数本くらいじゃ一日の生活に全然足りないからどうしたもんかと思っていたとき、あ、でっかいバケツに水ためておけばいいのか!って。ゲストハウスとか民家とかによくあるアレですよね。今までなんで気付かなかったのか不思議ですが、、、ホットシャワーがあるのにそんなことする必要があるとは思わなかったんですもの。けど、仕方ねえから今日こそはバケツ買いに行ってきますよ。。。

それにしても、冷水浴びるのはちょっとねぇ~・・・。昼間は暑いけど朝はまだ涼しいです。ホットシャワーが付いてるのに使えないなんてことがあるとは、誤算でした。。。朝から冷水浴びるか、5時に起きてホットシャワーを浴びるか・・・悩みますな。

夜中のうちにシャワー浴びて洗濯もしとけって話なんですけども、まあいろいろあるんで、毎日そうもいかないじゃないですか。

ホテルはどうなんだろう。別に何も聞いてないからちゃんと出てるのかな。しかしさ、私がこんなに水が出なくて困ってるんだから、バスタブにお湯をはって入ろうとか、思わないでほしい。お湯がぬるいとか、そんなことで文句言うなよ・・・って感じです。

バケツの水で水浴びできるような人でないとラオスには住めそうもありませんので、ラオスに住みたいと思われる方はどうぞよくご検討ください。。。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/361-77ae7706

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

