ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水をめぐる戦い

結局まだバケツは買っていないのですが・・・ホットシャワーと洗濯のために今朝は5時起きです。6時を過ぎても水は出ていたけど、7時にはもう止まっていた。ということで、やっぱり7時前に水物仕事は済ませないといけないらしいこの家。

毎日托鉢と朝日を見られる勢いです。まあ、これが毎日できるとは到底思えませんが。。。いやしかしまだまだ朝は冷える、うぅぅ寒い。

昨日の夜ウトウトしながら、あぁ、今シャワーを浴びないとまた冷水・・・という思いと、でも眠い・・・という思いの戦いの中寝たり起きたりを繰り返しての5時起きで、朝日を浴びようとも眠くて仕方ない・・・。ということでもう一度寝るかなと思ったり。

私がかなり頑張らないとできない早起きもラオス人にとっては当たり前で、まだ薄暗いうちから托鉢の準備をするおばあちゃんを見ながら、自分に喝を入れる今日この頃。しかし自分に甘いから明日はたぶん冷水だな。。。いや何も5時に起きなくても6時でも大丈夫かも。

きっと田舎では今でも毎日水汲みに行って、その水で生活しているところもあるのでしょう。蛇口をひねれば水が出る。スイッチ一つで24時間電気が付く。そういう今まで当たり前と思ってたことも当たり前じゃなくありがたいことだと認識させられるルアンパバーン生活。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/363-ad6acf60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

