ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

織物&紙漉きの村 バーン・サンコン

ルアンパバーン市内からちょっと行ったところに、紙漉きや織物で有名なバーン・サンコンという村があります。ここには紙漉きや織物の工房やショップが点在していて、制作の様子などを見ることもできます。

サンコン1

紙漉き

サンコン2

織物工房

実は、ものすごく久しぶりに行ったのですが、というか、前回友人が来たときに行ったときはちょうどピーマイのときだったからか、結構閉まっているところが多くてなんだかなぁって感じだったのですが、今回また知人が来たので一緒に行ってみたら、なんかとても楽しかったのです。

新しそうなショップなどもありまして。

こちらはお寺のようなたたずまいのお店。アンティークショップだったのですが、カフェとかにしたらもっといいんじゃないかなと思いました。実際カフェも隣にあるみたいでしたが、カフェはただのあずまやみたいなところで、もったいない感じ。

サンコン3

雰囲気はよいのです

下は今回見つけてこれはいい!と思ったお店。「Patta Textile Gallery」と表に看板がありました。外観も雰囲気がとてもよいのですが、なんといっても、商品がナチュラルな色合いのものが多く、日本でも使いやすいのではないかと思います。センスがいい!買い付けにはここがおすすめですよ。

サンコン4 サンコン5

ディスプレイもすっきりしてる

しかしながら普段使いにはやっぱりもったいないし、土産が必要になったらまたいつか来ようと思ったり。そんな中、ふとのぞいたお店ですっかり気に入ってしまったのがランプスタンド。なぜか大小あわせて3つも買ってしまいました。。。まあ、安いもんですから。

サンコン6

ちょっと和風にも見える

そのうち紙が黒くなってくるんだろうなぁ~とか思いますが、そしたらまた新しいの買いに行こうっと。

ショップをのぞきながらプラプラ歩いたら結構おもしろいです。おしゃれなお店やカフェなんかができてきたら、もっとおもしろいんじゃないかな~と思います。

自分で自転車かバイクで行こうとすると看板が不親切で迷うこともあるかもしれませんが、その辺の人に聞いたらたどりつけると思います(笑)。メコン川沿いの村なので、ボートツアーで立ち寄ることもあります。
関連記事

| Luang Prabang Info | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/392-952be26c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

