ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピーマイだからお買い物!

ピーマイ中出かけたのは水のかけられない時間帯が多かったです。例年どおり(といっても去年しか知らないが)ピーマイ期間中はワット・タートルアン横のオールドスタジアムに大きなマーケットが出現。毎晩大勢の人でにぎわっていましたよ~。

巨大なテントというかビニールシートに覆われたマーケット内は暑いのなんのって!歩いていても、立ち止まって商品を選んでいても、汗が滝のように流れてきます。そんな中ジーンズに上はパーカーなど着ているラオス人。信じられません。昼間は日除けで長袖を着る人は多いですが、夜だし、この中めちゃくちゃ蒸し暑いし!彼らは汗をかかないのか?

マーケット5

人混み嫌いだけど祭の雰囲気と買い物はやっぱり楽しい

売られているものはほとんどタイのもの。店員さんもタイから来ているっぽい。洋服や靴が一番多いけれど、食べ物があったり、日用品があったり、まあ、いろいろ。冷凍ピザみたいなのをオーブントースターで焼いて売っていました。あれ買ってくればよかった。冷凍だか冷蔵のままのやつ。そしたらおうちで食べられたのにな。

普段洋服が買えないルアンパバーン在住者にとってもこういうマーケットは大変嬉しい。Tシャツ20,000kipだって。80バーツくらい。安いよ~!結構かわいいものも多くて、かなり長時間どれにしようか物色した上、まとめ買いしちゃいました。

ショートパンツも20,000kipだって。安っ!ただ、どこの店もそうだけど、試着する場所がないのです。ウエストがゴムだったんで、あと20,000kipだし、まあ、失敗してもいいかと思って買ってみました。はけた。よかった。けど試着ができないので、例えばジーンズとか、ウエストがゴムじゃないショートパンツとかも欲しかったけど、買えませんでした。ラオス人は試着しないのかしら??

ってなことをツイッターでつぶやいたところ、ラオス人はズボンのウエストの部分を首にまいてサイズを測るという情報を教えていただきました!知らなかった。タイでも同じことするそうですよ(特に男性)。それを聞いて翌日もう一度マーケットを見てみたけど、首に巻いて測っている人は見つかりませんでした、残念!

マーケット2

ドリンクや電話会社などのブースやステージなどもあります

ところで、洋服のことを書いたので、最近思ったこと。ラオスでも最近の女の子は普段はジーンズとかはいていることが多いです。ショートパンツはいてる子も多いです。タンクトップやキャミソール着てる子もいます。ちょっと前までこんなの考えられなかった。みんな普段からシンはいてたのに~。

私も、ラオスの女の子がシンはかなくなっちゃって残念だなぁとか、ショートパンツなんかはいちゃって・・・とかちょっと前まで思っていたのですが、ラオスに住んでみて思うこと。ショートパンツいいじゃないか。だって涼しいし。しばらくヤセ我慢というか、服がなかったんでジーンズばっかりはいていたのですが、ショートパンツはいてみたら涼しいのなんのって。もうジーンズなんかはいてられない。タンクトップやノースリーブだっていいじゃないですか、着させてください。だって暑いんだもの。

もちろん場所や節度はわきまえることが前提ですよ。あと、田舎じゃさすがにそんな格好はできませんがね。また、昼間は日焼け対策で長袖の子が多いです。露出が多い服は夜着るものみたいです。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/416-2465784c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

