ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーン夜遊び事情

好き好んでやってきたラオス、特にルアンパバーンです。カンボジアに行く前から本当はラオスに住みたくて、カンボジアにいるときもいつもラオスラオスって周りの人に言いまくってた、それくらい好きだったラオス。でも、やっぱり旅行と生活するのって違うよなーって当たり前といえば当たり前のこと、住み始めてから気づくんですね。

ルアンパバーン、静かすぎです。

旅行中は静かなのが気に入った。何もないのがいいと思った。ずっとずっと静かなままでいてほしいと思った。でも、実際住み始めたら静かすぎるー!って叫んでしまいました。こんなところ、若いうちでなければ住めないと思って焦ってやって来ました。でも今は逆。もっと年取って隠居してから来た方がよかったんじゃないかって思います。だって、こんなところで毎日ぼんやり過ごしていたら早く老けこんじゃいそうなんです。。。

まだ私も若いですから(ですよね?)、もうちょっと遊びたい!映画館もデパートもショッピングモールも公園もないんだもん。休みだってぼーっとして終わります。

レストランやバーも日付の変わる前には閉店しちゃうし。まあ、ラオス人の生活からすれば当たり前なんでしょうね。早寝早起きが基本か・・・。わかっちゃいるけど、夜遊びもしたい!

深夜過ぎてもやっているディスコやらボーリングやらカラオケやらがあるにはあるんです、ルアンパバーンにも。けどそう毎日行くわけじゃないし、そんな体力使う遊びはもともとあまり好きではなく、だいたい友達と一緒じゃなきゃ行けないじゃないか・・・。

友達のいない私は、一人で遅くまで飲んでいられて、話し相手がいるお店がほしいだけなんです。毎日行けるくらいくつろげるところで・・・。シェムリアップにはそれがあったから生きていられたと思います。ここでもそういう場所がないとたぶん生きていけません、私。バーめぐりもしないといけないな。

最近町で手に入るワインやお酒の種類も増えてきたので、家で飲むのも悪くはないのですが・・・それだとどんどん引きこもりになってしまうので、、、外の空気も吸わなくてはいけません。何事もバランスが大切ですからね。

ま、文句は言ってもやっぱり私はラオス好きなんですよ。ルアンパバーンが好きです。どうぞご心配なさらずに。でも遊びに来たら教えてください。ご飯行きましょうー。ご飯は一人じゃおいしくない。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/42-f5710637

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

