ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオスの携帯番号が変更になりました

2010年6月1日より、ラオスの携帯電話番号が7桁から8桁に増えることになりました。携帯電話利用者急増による番号不足が原因かということなのですが・・・また面倒な変更具合で。

電話会社によって追加する番号が違うので、ラオスに知人がいらっしゃる方、ラオスの番号をお持ちの方はご注意くださいね。なお、固定電話の番号には変更はありません。

ETL(イーティーエル)→ 頭に「2」を追加
(ただし、6月8日現在まだ変更なし・・・)
020 2XXX XXX → 020 22XXX XXX 
020 3XXX XXX → 020 23XXX XXX
 
LTC(ラオテレコム)→ 頭に「5」を追加
020 4XXX XXX → 020 54XXX XXX
020 5XXX XXX → 020 55XXX XXX
020 6XXX XXX → 020 56XXX XXX

MLL(ティーゴ)→ 頭に「7」を追加
020 7XXX XXX → 020 777XXX XXX

STL(ユニテル)→ 頭に「9」を追加
020 8XXX XXX → 020 98XXX XXX
020 9XXX XXX → 020 99XXX XXX

これ・・・他国の方にはわかりづらいと思うのですが・・・もともと、ラオスの携帯番号は、会社によって020(携帯電話の識別番号)の次の頭の番号が割り振られていたのですね。ETLなら2か3、ラオテレコムなら4、5、6、Tigoなら7・・・というふうに。それが今回さらにもう一つ付くというわけです。

そして・・・6月 1日から変更になるという通達があったものの、実際6月1日になっても変わっておらず・・・??と思っていたところ、最初に変わったのはTigoとユニテル。それでも他の番号はまだ変わっていなくて??と思っていると、ラオテレコムは6日に変更予定とのこと。で、6日にきちんと変更になっていました。ETLにいたってはまだ変更になっていなくて、時期は未定とか6ヵ月後とかいう話が・・・?

こんなに会社によってバラバラなんて。。。なんとも、ラオスらしいというか・・・ ねぇ。

携帯のメモリーは自動的に変わるはずもなく・・・手動で更新しました。変更する前に連絡が来ると、誰だこの番号、知らない・・・ってことになって無視したりしてました(笑)。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/461-11f499b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

