ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【旅レポ】パクセーまでのバス旅

昨日の朝ルアンパバーンの南方面バスターミナルを出発し、今日の早朝、ラオス南部のパクセーに到着しました。24時間かからなかったし・・・思ったより早かったかななんて・・・(笑)。

いやぁ、パクセーは暑いですね!ルアンパバーンでも暑いと思っていたけど、ビエンチャンはそれよりもっと暑かったし(先週行ったとき)、パクセーはもっと暑いです・・・。外を出歩こうという気になりません。。。

もともと、昨日の夜ビエンチャンでバスを乗り継いで一気にパクセーまで来る予定ではいましたが、ルアンパバーンを9時に出発したバスが遅くて遅くて、ビエンチャンのバスターミナルに着いたのは19時40分頃!予想では遅くとも19時には着くだろうと思っていたのに、なんてことでしょう。。。ネットで事前に少し調べたところ、パクセー行きの夜行バスが20:30にあるらしいというので、まさかそれには余裕で間に合うだろうと思っていたのが、初日からかなり雲行きが怪しくなってしまいました。。。

ルアンパバーンのバスターミナルで8時半発のローカルバスに乗っていればよかった(時間的には間に合ったけどVIPにしたかったので9時まで待った)と散々後悔しながらトゥクトゥクでドンドークの南方面バスターミナルまで移動。これがまた遠い上にトゥクトゥクの遅いこと!速くしてー!とばしてー!間に合わないよーーー!と、イライラも絶頂の8時15分頃、バスターミナルに到着。

急いでチケット売り場へ行くも、どこで聞いても返ってくる答えは「満席」。見たところバスは5,6台停まっているのに、全部満席??そんなにパクセーに行く人は多いのでしょうか。。。絶望感に襲われます。

こうなったら直接交渉だ!この際ベッドはいらないから、床に座ってでもいいからと、VIPじゃなく、Expressと書いてあるバスに行ってみたら、なんか席空いてるみたい??トゥクトゥクのお兄さんに礼を言ってお金を払って急いでバスに乗り込みました。

バスは噂どおりの寝台で、1つのベッドを2人でシェアします。最初私のベッドは私しかいなかったのですが、途中でベトナム人らしきお母さんと娘が乗り込んできて、心も広く、3人で寝ましょう、いいですよ、と思ったのですが、そのおばちゃんがどんどんこっちに詰めてきて寝返りもうてない。。。途中で私もイライラしてきて、おばちゃんを押し返したり、おばちゃんに押し返されたりしながらのバス旅でした(笑)。

おばちゃんはその後途中で降りたのですが、次は気づけばバスのスタッフ?の女の子が寝ていました。2人でもやっぱりちょっときついかな。一応、男と女が一緒にならないようにチケットを売る時点で気をつかっているのだと思います。だから女の一人旅は、不利だと思う。男は旅行者もラオス人も一人の場合もあるでしょうが、女性の場合はなかなかそうもいかないし。。。とにもかくにも、バスのチケットは早く買うのが鉄則ですね。

なんとか無事に予定通りパクセーまで来られて何よりです。移動が続きますが、明日は一気にカンボジア入国の予定です。

夜行バス

↑暗くてわかりづらいですが・・・夜行バスの車内

ちなみに後日改めてバスの写真を見たら「Special Express」と書いてありました。これすなわちVIP。。。
関連記事

| 雑記 | 16:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

> 隣町に行く感覚でサクっと長距離移動をしますね(笑)
あはは。そんなことないですけど・・・そうなんですかね(笑)。
時間があればもっと小刻みに移動したいんですけど・・・なんせ時間がないので。

もともとバス移動は結構好きなんですよね。
いろんな町を通過して、いろんな景色を見れて。

| Laoko | 2010/07/04 11:54 | URL |

Re:

Uちゃーん!

ビエンチャンに行ったら週末にでも遊びに行きますさ。
もう少し待っててくだされ。

シェムリアップに着いたよー!
懐かしいよー(といっても1年ぶり)。
新しいお店も結構できてるけど、違和感なく町に溶け込んでいます。
今でもシェムリアップに住んでるような気になっているところ。。。
やっぱりカンボジアもいいよね(浮気者)。

| Laoko | 2010/07/04 11:52 | URL |

隣町に行く感覚でサクっと長距離移動をしますね(笑)
バスって聞いただけでしびれます。

| たかはし | 2010/06/29 23:49 | URL |

寄ってくださいよーって言いたいとこだけど、こんなに強行突破の旅なら寄れなくて無理ないですね。。

腰やられないように気をつけてください!

カンボジア行きたいよーう><

| U | 2010/06/28 19:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/478-0937a3b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

