ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【旅レポ】パクセーからカンボジアへ

いつの間にかラオス~カンボジアのバスも充実してきているようです。パクセー市内の旅行会社やゲストハウスなどでバスのチケットも販売しています。ちらっとしか見なくてメモも取らなかったのですが・・・パクセー→ストゥントレンが$13、プノンペンが$27、シェムリアップが$30とか、だったように記憶しています(かなり曖昧、すみません。。。)。

私、実はパクセーに知人がおりまして。カンボジア人の。バスだと時間かかるからミニバンで行ったほうがよいということになり、彼がミニバンを予約してくれました。

私はてっきりツーリスト用のミニバンだと思っていたのですが・・・朝迎えに来たプノンペンナンバーのミニバンには、野菜がたくさん積まれていました。途中でさらにコーヒーらしきものを数袋乗せ、結局ストゥントレンへ行くのは私だけだったみたいです。荷物運ぶついでに乗せてもらったような感じ。。。

それでもさすがミニバンは速い。時速100kmですっ飛ばし、2時間くらいで国境に着いちゃったような感じ。

国境は、私が以前カンボジアから入ったときと違う国境でした。ネットで情報収集してるときにどうやら2つあるらしいというのはわかっていたのですが、そういうことみたいです。ラオス側はNong Nok Khiene、カンボジア側はTrapeang Krealというらしい。

ラオスイミグレ

↑ラオス側イミグレ

カンボジアビザ代は$23でした。ポイペトの1000Bよりは良心的ですよね。それにしても、まあ予想通りですけど、ことあるごとに$1を要求してきます。ラオスのスタンプ押すのに$1、カンボジアのスタンプ押すのに$1、ヘルスチェックとか言って体温測っただけで$1・・・。全く・・・。ドライバーのおじちゃんも、$1$1言われたかー?って言ってましたけど(笑)。そういう国なんだな、やっぱり。

朝8時頃パクセーを出て、11時過ぎにはストゥントレンに到着してしまいました。私はそのままラタナキリへ行くことにしたのですが、ラタナキリ行きのバスは15時発。かなり時間を持て余しつつ、15時にストゥントレンからバスに乗り、ラタナキリに着いたのは19時頃でした。
関連記事

| 雑記 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/479-47b8f90f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

