ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【旅レポ】ラタナキリから一気にシェムリアップまで

他に見所もなさそうだったので、さっさとラタナキリを後にして、次の目的地シェムリアップへ向かうことにしました。ゲストハウスでお願いしたところ、バス代は$16。もしかしたら高かったのかなぁ?でもまあ、こんなもんかなという気もします。

朝6時半過ぎにラタナキリを出発。前日の雨のせいで未舗装の道路はドロドロ。結構順調にバスは走り続け、途中でご飯休憩を取って13時頃にはクラチェに到着。

コンポンチャムでバスの乗り換えと言われていたのですが、コンポンチャムに着く前にチラホラ「シェムリアップ」という標識が出始めたので、バスのお兄さんにシェムリアップに行きたいんだけど~と言うと、「スクン」というところで乗り換えるということです。コンポンチャムに着いても特に何も言われなかったのでそのままバスに乗り続け、20分後くらいの路上でここで乗換えだと言われて降ろされました。16時過ぎ。

聞けばそこにいたおじさんがミニバンを持っているということ。私しかいないようなので、もう1時間待てと言われて素直にうなずいたのですが、待てども待てども出発の気配がない。結局3時間以上待って、19時半頃にパクセーからプノンペンに行く大きなバスがやってきました。そこから降りた数人を加えて、ようやくシェムリアップに向かうことができました。

シェムリアップに到着したのは23時。この日は一日中車に乗っていました。

ラタナキリ発バス

↑ラタナキリ発プノンペン行きのバス

バスは何社かありますが、シェムリアップ直通はたぶんないので、どっちにしてもコンポンチャムかスクンで乗り換えになるだろうと思われます。コンポンチャムに夕方着くとその日のうちにシェムリアップに行くバスはたぶんないので・・・一日で行きたい場合はやっぱり事前にシェムリアップに行きたいと伝えておくのがよさそうです。

| 雑記 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 帰国しました

>とっつあんさま
無事に帰国されたようで何よりです。レポート楽しく拝読しました。
私も同感です。これからもこれくらいのラオスでいてくれるといいですよね。とはいえ、いつまでもこのままというのはやはり難しいんだろうなぁ・・・とは思いますが。
機会があればまたぜひラオスにいらしてくださいませ。

| らお子 | 2010/07/13 18:13 | URL |

Re:

タイからならバスでも電車でも入国できますよ~。
バンコクから夜行列車で今朝ビエンチャンに着きました。。。

西洋レストラン・・・も増えてはいますが、旅行者(と在住外国人)しか行かないので、量からいったらそんなに多くはないと思います。ビエンチャンやルアンパバーン以外にはほとんどありませんしね。

| らお子 | 2010/07/13 18:10 | URL |

友人はビエンチャンに住んでいます。友人に会いにタイ経由で行こうと思っているのですが、飛行機だけでなくてバスや電車でも入国できるんですね:)どの交通機関で入国しようか現在妄想中です:)
ラオスは特に欧米の方々に人気があるみたいなのですがやはりその影響からラオスのレストランは西洋レストランが多いのでしょうか?

| 緑茶さん。 | 2010/07/13 14:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます