ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビエンチャンより

おかげさまで昨日無事ビエンチャンに着きました!

やっぱり昨日にしてよかったと思うくらい道中はいいお天気でした。途中に2度ほど道路をふさぐ土砂をショベルカーで撤去している場面に出くわしましたが、既に作業がかなり進んでいたのか片側通行はできるくらいだったので、その場で長時間待つこともありませんでした。

ちょっとの不満は、せっかくVIPに乗ったのに、エアコンがほとんど効かない。。。窓が開かないのでこれって地獄です。耐えかねてドアを開けたまま走ったりしてました。

エアコンの件を除けばバスは概ね快調に走っていたのですが、バンビエンに着いたところで何やら修理(バッテリーを何かやってた)を始め、そこで数十分待たされたでしょうか。そんなこんなで、ルアンパバーンを朝8時に出て、ビエンチャンに着いたのは夕方の6時半頃でした。

とりあえずのアパートは既に借りてあるので、荷物を持って新居へ。このアパートは私にとってはかなり予算オーバーですが・・・リビングと寝室があり、テレビも冷蔵庫もエアコンも天井ファンもついてるし、ベッドもクローゼットも化粧台もあるし、ホットシャワーもあるし、小さなキッチンも付いています。なので、何かと最初から買い揃えなくてよいので、新生活を始めるに当たってはかなり楽なのはたしか。

あと、なんといってもロケーションがねぇ、いいですね。すぐ隣に市場もコンビニもあってすごく便利♪ 昨日は入居してから早速コンビニに買出しに行ったのですが、いやぁ、ビエンチャンすごいすごい。コンビニでだいたい必要なもの揃っちゃうし。しかもそんなに高いわけではない。ビールも水も適正価格、氷も売ってる。これはやばい、絶対毎日ビール買っちゃうじゃないですか。。。

そんな感じで、2、3日前くらいまでは、引越し面倒だなぁー、ルアンパバーンにいたいなーとか思っていましたが、昨日はもうバスに乗ってるときから結構ワクワクし始めていて、新しい生活がとても楽しみになっています。もちろんルアンパバーンは好きだけど、ビエンチャンだってきっと悪くないと思いますよ。

それにしても、荷物をスーツケースやビニール袋に入るだけ詰め込んだら一つ一つがものすごく重くて・・・アパートの部屋が3階だったので汗でドロドロになり、ヒーヒー言いながら荷物を一人で部屋まで運んだのでした。。。やっぱり荷物多すぎだったみたいですわ・・・。

慣れてきたらもっと安い部屋を探して移りたいのですが(もっと狭くていいし最悪水しか出なくてもいい。もちろんエアコンとかいらない。)、こんなに便利で快適な状況に慣れてしまったら、難しいのではないかと、早くも思っています。
関連記事

| 雑記 | 16:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: お引越し、お疲れ様でした!

>けいこさん

メールありがとうございました。
まだ返信できていなくてすみません。。。
そうですね、新生活、楽しみましょう。

| らお子 | 2010/08/07 12:50 | URL |

Re: ビエンチャン

>YUKOさん

その後、、、まだ一週間なので何もわからないですねー。
毎日コンビニでビール買ってます(笑)。

ビエンチャンはなんというか、活気はある感じなんですけど、車が多かったりその分排気ガスがすごかったり、ふとした拍子にやっぱりルアンパバーンはいいよなぁ~とか思ってしまいます^^;
もちろんビエンチャンもたぶんおもしろいことたくさんあると思うのですが。。。なんせ町が大きすぎてまだまださっぱり。

ぜひぜひまたラオスにいらしてください~。

| らお子 | 2010/08/07 12:48 | URL |

お引越し、お疲れ様でした!

ハノイにいた、けいこです。
いよいよ、ビエンチャン生活スタートですね!
私も今月中に引越しです。日本国内ですけど・・
新しい生活、楽しみましょうね~!

| けいこ | 2010/08/06 14:43 | URL | ≫ EDIT

ビエンチャン

ビエンチャン生活、おめでとう(?)ございます。

その後、どうですか??

ルアンパバーンもビエンチャンも、それぞれ違った良さがあると思うので、どちらも楽しんで欲しいです。

最近アジアな感じがとっても恋しいYUKOでした。
来年、再訪しようかな~。

| YUKO | 2010/08/05 18:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/501-77aeec91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

