ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビエンチャンのメコン川沿いの様子

他に知らないからとりあえず川の近くに来てしまうのですが、工事の進む現在の川沿いは現在こんな感じです。

メコン川3

・・・ちょっと見づらいので、いつも一人でビールを飲みに行く店(4階)から昼間の景色もどうぞ。

メコン川7

メコン川8

いやぁ、昨日今日と週末はいい天気です。青空はやっぱり気持ちがいいですね。ってそれはおいといて・・・おわかりになりますでしょうか。かーなり埋め立ててますよね。遊歩道だか親水公園みたいなのを造るようですが、一体どうなるのか・・・。

でも、こんな状態にもかかわらず、夕方には何やらぼんやり川を見つめるラオス人や観光客やらが集まります(そういう私もその一人なわけですがw)。雨が降ればドロドロ、雨が降らなきゃほこりが舞うような工事現場なのですが、ウォーキングやランニングをする人もいれば、ぶらぶら散歩をする人もいるし、家族や恋人とでバイクで来る人もいます。

メコン川5

結論。やっぱりみんな川沿いが好きなんですよね??

一旦は全部追い出されたらしい屋台も、歩道や端っこの空いている場所で営業している様子。でも、やっぱり前とは趣きが違いますよね。川沿いの座敷席、好きだったんだけどなぁ・・・。もうあの風景は戻ってはこないのですね、残念です。

コンクリートで舗装された遊歩道はたしかにきれいで歩きやすいかもしれないが、昔ながらの素朴な感じ、ラオスっぽくてよかったなぁと思うのです。

メコン川2

遠くから見たとき、一瞬ブッダパークかと思った(笑)

メコン川1

古墳かと思った(笑)

メコン川4

写真撮影する家族?も

メコン川6

コンクリートに日付が書いてありました
関連記事

| 住 -Living & Culture | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/504-eb3b27d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

