ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中古自転車市場!?

とある道路沿いに、自転車がずらりと並んでいる場所があるのが目に入りました。近くへ行ってみると・・・自転車だらけ!

自転車市場1

ほとんどが、日本からやってきた自転車のようです。寄付されたものなのか輸入?されたものなのか、詳しいことはわかりませんが・・・おなじみの○○県警察(でしたっけ?)の登録シールが貼られた自転車に親しみを感じます。駐輪場のシールや、自転車屋さんのシールもそのまま。

自転車市場2

自転車市場4

警告の貼り紙がついたままの自転車も数台。。。結局取りに来なかったんでしょかね。

自転車市場3

聞いたところ販売しているそうです。ただ、手前にあったスポーティーな自転車はきれいで整備されていそうなのですが、私の欲しそうなママチャリは明らかにボロのまま。ホコリはかぶってるし、握っただけでブレーキ壊れてるのわかります。買うときにちゃんと直してくれるんだろうか。。。今すぐ乗れなかったら意味がないのだが。。。でも自転車必要だから、時間があったらもう一回行って直してくれるのか聞いてみよう、と思うけど、そんなことラオス語で言えるんだろうか、私。。。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんにちは!

>ぴのこさん

ご無沙汰しています。。。
もうもう、ビエンチャンは、何もかもルアンパバーンとは違います。
ラオス=ルアンパバーンの期間が長かったもので、ビエンチャンがラオスという気があまりしません。。。間違いなくラオスに違いないのですが。。。

カンボジアでも日本の中古自転車が当たり前のように出回っていたので(20~30ドルくらいで買える)、ラオスに来てそれがなくて困っていたのですが、こんなところに山のように集まっているとは驚きでした(笑)。

結局日本のではなくタイの新品の自転車を買ったのですが・・・うーん、本当はバイクがほしいのですけどね。財布と相談中です。。。

| らお子 | 2010/08/16 14:25 | URL |

こんにちは!

らお子さん、こんにちは。
ビエンチャンへのお引越しお疲れさまでした。
ルアンパバーンとはだいぶ違う(であろう)ラオス一の都会での
新しい暮らし、楽しんでくださいね。

それにしても中古自転車市場、、すごいですね~。
日本で駐禁を切られた自転車が、まさかラオスまで旅しているなんて、
なくした人は想像もしてませんねきっと笑
ところでビエンチャン生活は、自転車のほうがバイクより楽なのですか?

| ぴのこ | 2010/08/12 20:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/510-6731f6bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

