ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車生活

引っ越して、家が中心部からもっと遠くなってしまったので、自転車を買いました。先日見てきた日本の中古自転車屋にももう一度行きましたが、思ったより値段が高くて(普通のママチャリでいいのに、ママチャリはボロいのしかなく、ちょっとスポーティーな?感じのだとやっぱり高かった)、結局そのへんの自転車屋さんで、タイ製の自転車を買いました。

40万キープ(50ドル)くらいの差だったら、日本の中古のほうが性能もいいし乗りやすいのかもしれないけど、そこまでいいものは求めてないし、ないよりあったほうがいいやくらいの私にとっては、なんでもいいやって感じで。写真を載せて盗まれたら嫌だから載せませんが(笑)、ちょっとポップな感じで、本人は結構気に入っております。

で、やっぱり自転車があれば徒歩よりはかなり便利です。いちいちトゥクトゥクに乗らなくてもいいし。そんなわけで週末は自転車で繁華街まで出かけたわけですが、帰りが遅くなってしまって(それでも22時半くらい)。すると、家が遠くなった分周りもさびしくて、家までの道のりがさらに遠く感じられました。昼は気にならないんだけど、夜になると暗いんですよね。。。

で、一人、「やっぱり遠いなぁ、バイク欲しいなぁ~」とかつぶやきながら自転車をこいでいると、突然バイクに乗った男の子が話しかけてくるではないですか。どこから来たんだ?どこへ行くんだ?ナニジンだ?とかって。

変な人かと思って無視していましたが、こんなところ女の子一人で自転車乗ってたら危ない。こういうカバン(トートバッグだったので)じゃ危ない。以前、カゴに入れてた荷物を後ろから来たバイクに持っていかれた人がいる。というようなことをしゃべっているわけです(私が正しくラオス語を理解できていれば)。

それで、結局その人は家の前までバイクで一緒についてきてくれたのです。自分の家をバラしてよかったのかどうか、疑問ではありますが、、、とりあえず、いい人だったような、気はします。ただ、あとで泥棒に入ったりしないだろうか、と、ちょっと心配もなくはないのですが・・・。

ラオス人を信じたいけど、信じて裏切られることもあるし、悪い人もいるし、どこまで人を信用していいのかというのは、なかなか難しいものだ・・・なんてことを考えつつ、やっぱり夜更けに一人で自転車乗ってたら危ないのかなぁと、しみじみ考えてしまいました。ただ、そんなこと言われても・・・っていう気もしますけど。だってご飯食べたら22時くらい過ぎてしまうし。

自転車は涼しいときなら気持ちはいいのですが、炎天下の中とか、遠距離だとやはりキツイ。本当は、バイクが欲しいのです。いずれは買います。でも、新車は高いしー、中古でいいの売ってないかなーと探しているのですが、中古ってあまり出回らないようです。カンボジアではきれいな中古バイクがずらりとお店に並んでいたのに。

まあ、韓国製あたりだと、新車でも安く買えたりするので・・・この際新車買っちゃうかという気もしなくはないのですが・・・登録とか面倒だから一人じゃ行けないし。誰かラオス人の友達連れて行かなきゃ。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ちゃりつう

>mikaさん

ね~、首都なのに、真っ暗でびっくりしちゃいますよね(笑)。
昨日もまた帰り遅くなっちゃって・・・いつもの道も大通りなんだけど、それと別の大通りを使ったら、そっちのほうが明るいことが判明したので、今度から夜はそっちで帰ることにします~。ちょっと遠回りな気もするけど、明るいほうがやっぱり安心。

バイクあるんだ、いいねー。
今度タートルアン広場あたりで練習しようよ。付き合うよ~(笑)。
私も早くバイクが欲しいデス・・・。お金がない。。。

| らお子 | 2010/08/19 12:07 | URL |

ちゃりつう

私も自転車だから、夜22時過ぎるとちょっと不安です。うちの家は小道の一番奥だから大通りは大丈夫だけど小道に入ると犬もいるし、タトゥーがたくさんはいった人もいるしで・・・(実はバイクあるんだけど練習しないとまだのれないのです。練習しなきゃ。宝のもちぐされですね。。。)

| mika | 2010/08/18 16:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/512-6cb188b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

