ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壊れた仏塔から100体以上の仏像が出てきた!

先週、ビエンチャンのワット・タートカオというお寺の境内にある仏塔が突然壊れ、中から仏像が100体以上も見つかったそうです。仏像はどうやら16~18世紀のもので、多くは銀や銅や木やガラスなどでできていますが、中には金の仏像もあったとか。

壊れた仏塔は、古くて補修もあまりされていなかったようです。それで、最近の長雨の影響で壊れてしまったらしいですが、それにしても突然壊れるようなものではなかったみたいで(私は見たことがないのでよくわかりませんが)、あらびっくり!って感じのようです。

ビエンチャンではかなりホットな話題?みたいです。みんなこぞって仏像を見に出かけ、寺は連日大賑わいです。そういう私も行ったのですがw

タートカオ1

人だかり

タートカオ4

発見された仏像が公開されています

タートカオ5

すぐ横には仏像をきれいにする人たちがいます

壊れた仏塔はレンガ造りで、きれーいに壊れてしまったのか撤去されてしまった様子。仏塔があった場所からは水がわいており、熱心な仏教徒のみなさんは、聖水だ!ということで、大事に持って帰ったり、頭や体にかけたりしていました。(はたから見ればただの汚い水・・・失礼)

タートカオ6

仏塔があった場所

タートカオ2

仏塔の跡に向かって熱心にお祈りする方々

タートカオ7

毎日人が絶えません

みなさんどんなことをお祈りするのでしょう。どんなことをお願いしていいものなのでしょう、こういうときって・・・って煩悩だらけの私の願いなどは叶えてくれないのでしょうね。

さて、急に注目を浴びているワット・タートカオ。境内では仏像の写真が販売されています(買う人いるのか?いるから売ってるんだろうなぁ。)。記念写真を撮ってくれるのか、カメラマンの姿も見かけました。

他に、アイスクリーム屋さんやお菓子・飲み物屋さん、果物屋さんなんかも出ています。。。みんなやる気なさそうに見えて、意外と商売っ気あるんだなぁ。

タートカオ3

仏像写真、一枚いかが?

誰がなんのためにここに仏像を隠したのかは、まだわかっていないそうですが、シャム軍がビエンチャンに侵略してきた時に、市民が仏像を隠したという説が有力だとか。仏像の他に、仏教儀式で使われていた道具なども発見されたそうです。

他の場所にもお宝が眠っているんじゃないかということで、みなさん、実は、次は私がお宝発見できますようにってお祈りしているのかもしれませんね!?
関連記事

| 住 -Living & Culture | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/554-e124dc8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

