ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タートルアン祭に向けて

今日からビエンチャン遷都450周年祝賀イベントが始まるらしいです。が、どこで何をやるのかイマイチよくわかりません。。。どっか遠いところでパラシュートやったりとか、あんまり意味がわからないのが多いしw

というより、昼間は暑くて出歩く気になりませんので・・・出かけるとしたらもっぱら夜になるでしょう。

と、いうことで、タートルアン前はどんなことになっているのか、昨晩見てきました。

タートルアン3

ライトアップされてる!

普段からライトアップされているんでしたっけ・・・??タートルアンはきれいにライトアップされていましたが、まだ周りは暗く、屋台が少し出ているのみ。歩く人も少ない。

ステージやブースも設営中のところが多かったです。既に設営が終わって販売を始めているところもありましたが、まだ少数といった感じ。携帯屋さん、電化製品、ドリンク、電話会社、などなど。

タートルアン1

まだ準備中

タートルアン6

ラオテレコムも準備中

タートルアン2

やたら立派なDao Heuanグループ
ブースというよりもはや店舗
祭が終わってもこのまま残すのかな?



洋服や靴、日用雑貨、食べ物などももちろんあります。商品山積み。たぶん最終日まで待てばかなり値下げされるだろうけど、なんかすでに安いっぽいから、欲しいのがあったらその場で買ってもいいと思う。シンやラオスタイルのドレスもたくさん売っていて、着ないくせにうっかり買いそうになる危険。

子供が一生懸命呼び込みしているお店があって、ほほえましかったです。

タートルアン4

かばん山積み

タートルアン5

洋服屋さんもずらり

普段はタートルアン広場の前に夕方になるとおかず屋台が出るのですが、数日前から屋台はそれぞれどこかに移動してしまいました。広いスペースだから駐車場にでも使うのかな?なんて思っていたんだが、甘かった。いつもの屋台村は、今、こうなっています・・・!

タートルアン8

ナムコンビアーーーー!!!

ナムコンビア、なかなか気合いが入っていますね(笑)。でっかいゲートにバルーン。奥にはステージがあり、ステージ前にはテーブルがずらり。まあ、昨日はまだほとんどお客さんいなかったですけど(苦笑)。

広場前の道路は、やや通行止めっぽかった。全く通れないってほどではなさそうにも見えたけれど、いまいちよくわかりません。基本的に車やバイクはこのエリア外に停めていました。

タートルアン7

歩道に屋台が出ている

タートルアン10

いつもの風船割りもずらり

パトゥーサイからタートルアンまで向かう8月23日通りとかいう名前の通りは、一つ手前の信号から通行止めっぽかったです。ちなみにその交差点のところがキラキラしていてきれいでした。

タートルアン9

クリスマスみたい☆

今外に出てきたとき、さすがに昼間は通行止めにはなっていないようで安心しましたが、夜、帰宅するときは少々面倒だな。。。我が家へ向かう道は街灯がなくて暗いから、夜はタートルアンのほうから帰るようにしているのですが・・・自転車なら押せば通れるのかな。まあ、街灯なくても、これだけ人通りが多いしポリスもたくさんいるから、大丈夫かなーとは思いますけども。。。

ああそうそう、タートルアン広場内に入るときは、学生さんのボディチェックを受けます。あと、やたらポリスがいっぱいいて、あと、ライフル持ってる人とかいるから(軍?)、何も悪いことしてないのに、そばを通るときはドキドキしてしまう。。。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 14:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: お祭り楽しみですね

はるさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ぜひお祭楽しんでいってくださいね~☆

| らお子 | 2010/11/17 16:21 | URL |

お祭り楽しみですね

はじめまして。いつも興味深く楽しく読ませていただいてます。

今日はタートルアンのライトアップとお祭りの準備様子の写真をありがとうございましたー!

私も自分の目でライトアップを見たくて20日から訪ビエンチャンします!

新しいお祭り情報が入ったらぜひ聞かせてください!

| はる | 2010/11/15 21:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/608-42b523b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

