ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タートルアン祭 ~2日目午後~

タートルアン祭、2日目の午後のタートルアン周辺です。一番混むのはやはり夜だけど、昼間でも人が結構いますね。お坊さんの姿も目立ちます。

タートルアン祭 2日目午後1

青い空とタートルアンとお坊さん

タートルアン祭 2日目午後7

今晩はタートルアンに寝泊まりするのかなぁ・・・?

タートルアン祭 2日目午後2

セタティラート王像の前にも行列

タートルアン祭 2日目午後5

昔のタートルアンの写真らしきもの


タートルアンの周りにはお花や、それにお札をぶら下げたものを持った人がたくさんいました。みなさん裏のほうへ歩いていくようですが、結局どこへ向かっていたのやら。

タートルアン祭 2日目午後4

最近は造花が増えているようでちょっと残念

タートルアン祭 2日目午後6

お札をなびかせて歩く人たち

この日、特に予定はなかったので夜になったらブラブラしに行こうかな~と思っていたところ、知り合いの方が、パレードがあるらしいと誘ってくださったので出かけたのです。

毎年パトゥーサイからタートルアンまでをパレードしているということで、そちらの方へ行ってみたのですが、全然人もいないし普通に車が通っている・・・。

近くにいたポリスに聞いてもらったら、今年は何やら道が変わったそうで。。。って、こういう情報、もしかしたらどこかに出ていたのかもしれないけど、在住者に知られていない・・・ですよね?そんな情報を、観光客は知っているのでしょうか?っていうか、観光客のほうが必死になって情報を集めるのでもしかしたら知っているとかいうこと??

結局、タートルアンに行ってみたものの、パレードは終わってしまったようです。あらまぁ。

観光客もそれなりに来るのだし、在住者だって誰に確認していいかわからんのだし、ツーリストインフォメーションの前とか、タートルアンの前とかに、プログラムを掲示しておいてほしいものです。ルアンパバーンのピーマイは、一応、掲示してあったような。その辺は、あちらのほうが、「観光地」としてのシステムがしっかりしているのかもしれませんね。

ところで、素敵なお召し物をまとった外国人の女性がいたので、思わず勝手に写真を撮らせていただいたのですが・・・

タートルアン祭 2日目午後3

彼女、お坊さんにも話しかけられていました。外国人の場合、その国の人と仲良くしようと思ったら、その国の衣装を着るとよいかもしれませんね。あ、私は着るとラオス人に見えてしまうので逆効果ですが。。。

タートルアン祭 2日目午後8
関連記事

| 住 -Living & Culture | 14:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: お久しぶりです (^-^)/

りっこさん、おひさしぶりです。
はい、一応元気ですよ^^;

>行きたいところがいっぱいありすぎてまだまだきめかねてるんですよね…あまり長い休みが取れない週末トラベラーなので二カ国周遊なんかバタバタしてしんどそうだし…

わかりますわかります。
のんびりしたい気もするけど、次がいつになるかわからないと思うと、あっちにもこっちにも行きたいですよね~。もう少し悩んでみてください(笑)。

ラオスにいらっしゃるときはご連絡いただけたら嬉しいです。

| らお子 | 2010/11/25 15:05 | URL |

お久しぶりです (^-^)/

お元気そうで何よりです\(^o^)/
そしてすごく楽しそうですね。
日本は寒さが日々ましている今日この頃です。
来年の2月くらいにビエンチャンへのひとり旅を計画中です。もう一回ルアンパバーンも行きたいし、アンコールワットも見たし…行きたいところがいっぱいありすぎてまだまだきめかねてるんですよね…あまり長い休みが取れない週末トラベラーなので二カ国周遊なんかバタバタしてしんどそうだし…

| りっこ | 2010/11/24 00:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/610-4c234de6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

