ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タートルアン祭 ~2日目夜①~

家からタートルアンまで徒歩10分(もかからないかな)なのをいいことに、夜もふらふらと出かけてみました。月曜日に行ったっきり、行ってなかったし。

さすが祭本番、そして週末とあって、すごい混雑。ブースや出店のあたりも人が多くて歩くの大変!ステージの前もすごい人~。このときはラオダンスか何かをしていましたね。

ステージ

お坊さんもかぶりつき(笑)

こういうお祭、特に仏教行事ですから、お坊さんがいるのは当たり前なのですが、こんなに人が多いところにお坊さんがウロウロしてるの、怖い。特に夜は暗くてよく見えないし。よそ見してたらぶつかっちゃう。お坊さんの方も一応気をつけてよけてはくれていそうだけど、こういうときはぶつかっちゃうくらい、仕方ないんだろうか。許されるのかな。事故だよ、事故。こっちから触ったわけじゃないし、お坊さんから触ったわけじゃないし。。。誰かに聞いてみたい。

さて、タートルアンの前はというと、やはり、一週間前とは比べ物にならないくらいの人の多さ。見えますでしょうか、この人だかり。

タートルアン祭 2日目夜1

ライトアップされたタートルアンはいいね

もっとタートルアンに近づいてみると、さらにたくさんの人たち。昼間にもいましたが、セタティラート王像前に長蛇の列。

タートルアン祭 2日目夜2

お花やロウソク、お線香などをお供えしていました


さらにタートルアンの前までやってきました。みなさん、花やロウソク、線香などを手にタートルアンへ向かいます。ビエンティエンという、タートルアンの周りを3周する儀式?をするのですね。本番は最終日かと思うのですが、前に来たときもそうだったけど、2日目でもやってます。1日目やその前はまたチェックするのを忘れたので、どうだったのでしょうか。。。

タートルアン祭 2日目夜3

夜空に光るタートルアン

私も明日できないと困るから、今日ビエンティエンやっておこう~と思いつつ、その前に特に意味はないけど、タートルアンの外側をぐるりと回ってみることに。何があるのかなぁ?って思ったもので。。。

まあ、特に何があったわけじゃないんですけど。横には食べ物なんかの屋台があったりしました。裏側に、新しい道路を造っていたらしい。これが、たぶんそうなんだろうなっていう感じの、きれいな道路がありました。街灯が並んで、きれいでした。こっちの方が参道っぽい感じ。

タートルアン祭 2日目夜5

正面にタートルアンが見えるし

人は少ないのですが、正面よりたくさん、お供え用のお花などのお店がありました。私も近くのお店で1セット購入。蓮の花が好きなので、それにしました。2本のつぼみしかなくてもうちょっと豪華なのはないのかと思ったけど、まあいいかと。。。ロウソクと線香がついて、3,000kipでした。他の、菊とか蘭?みたいな花のは4,000kipでした。正面側だとだいたい5,000kipが相場という感じなので、多少は安いのかも。

タートルアン祭 2日目夜4

暗い中を歩いて思うのは、ゴミがすごい。足元にビニール袋、ペットボトル、缶などなどが転がっていて、下手したらけがをしかねないです。ポイ捨て、どうにかしないといけませんね。といっても、ゴミ箱が少ないんですよー。持ち帰れば一番いいのだろうけど、そんな概念はないだろうから、せめてもっとたくさんゴミ箱を設置したら、ポイ捨ても減るんじゃなかろうか、と思いました。

出店エリアの通路の真ん中にごみ袋があったけど、それはかえって通行の妨げになるし、ゴミが散乱するし、逆効果な気が。もっと広いところにごみ箱を設置すればいいのに。広いところのほうが、飲食だってしやすいのに。ステージ周辺や、出入り口付近の必要なときにゴミ箱が見つからなくって、これじゃポイ捨てするよなぁ、って思っちゃったw
関連記事

| 住 -Living & Culture | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/611-a7d08f8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

