ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Hanoi Quan (ベトナム料理)

カイソーン・ポンヴィハーン通りにあるベトナム料理レストラン。庭の奥にオープンエアのテーブル席が並んでいます。

ハノイクアン5

雨上がりだったもので・・・

「ベトナム料理」ってそれなりに名前が知られている感があるわりに、フォーや生春巻き以外にこれだ!っていうの、思いつかなくないですか??まだ日本にいたとき、ベトナム料理屋さんの近くの職場だったことがあったのですが、何度か行ったと思うけど、何を食べたかあまり覚えていなかったりします。。。(すみません、ベトナム料理にお詳しい方、教えてくださいませ。)

なので、これは!というのがわからなくて恐縮ですが、定番(と思えた)の揚げ春巻。サクサクっとした軽い歯触りで、ラオスのとも中華のともまた少し違う感じです。これはおいしい~。どんどんいけます。

ハノイクアン1

サクサクッ♪

そして、牛肉の黒コショウ炒め。濃い目の味付けでご飯が進みます。

ハノイクアン2

ご飯にあう!

春巻がおいしかったので、違う春巻も頼んでみようと思って頼んだのがこちらです。が、、、春巻ではなかったみたい。魚やエビのすり身や野菜などを混ぜて揚げたものらしいのですが、モソっとした食感で、味がない。。。衣をはがしてみたり、中身だけほじくってみたり、いろいろ試してみたのですが、食べただけでは何が入っているのか、何の味なのか、さっぱり見当がつきませんでした。

ハノイクアン3

謎の食べ物

ちなみに、メニューは写真付だったのでイメージはしやすいです。でも、写真を見て頼んでも、上のような不思議なものが出てくることもあるのですね。。。

さて、ベトナムといえば、コーヒー。周りを見てもみんな飲んでいる。お客さんはベトナム人が多いようです。

ハノイクアン4

ということで、頼んでみた

これこれ~。もちろんコップの下には練乳がたっぷりです。が、飲んでみたら、濃いーーーーーー。ベトナムコーヒーってこんなに濃かったっけか。どろーーーーっとしてて、練乳も甘いし。。。私はホットコーヒーにしたのですが、周りはアイスコーヒーの人が多かった。たしかに、氷で薄めればもう少し飲めたかも。

ところで、お店に「Free Wi-Fi」という貼り紙があったので、たぶんWi-Fiが使えるんだと思います。

ハノイクアン6

お店の入口
関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

なるほどねー。いろいろあるんですねw
そういや、私はベトナム行って何食べたんだろうと思ったら、たぶん、ぶっかけ飯かフォーばかり食べていたんだと思いますww

| らお子 | 2010/12/16 15:43 | URL |

揚げ春巻き(南部ではチャーヨー)は定番でいいと思うよ。
私は生春巻きよりこっちをよく食べた。
ホットコーヒーは濃さだけならエスプレッソって感じ。
デザートならチェーですよチェー。ぜんざいね。

| たかはし | 2010/12/10 21:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/627-7d182b57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

